特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

テニス用のセンサはどれがいいのか? 7種類比較してみた

2014年にソニーからスマートテニスセンサーが発売され、センサでテニスのパフォーマンスを評価する技術が一般的になりつつあります。ふと欲しくなりどんな製品があるのか調べてみると、ソニー以外にも色々な製品が出ていることがわかりました。それぞれに違…

運動に最適な開放型のBluetoothイヤホンを探す

最近ランニングを始めようと思い、そのためにイヤホンを探しています。せっかくなので使いやすいものがほしいと思い、ケーブルが邪魔にならないBluetoothのイヤホンを探しています。 しかし…… カナル型ばっかり! カナル型だと外の音が聞こえなくなってしま…

白猫テニスで無理やり自演招待をする方法

最近白猫テニスにはまっています。 colopl.co.jp なかなか完成度が高く奥が深く、すでに200万ダウンロードを突破しているとか。 そんな中始まった友達招待キャンペーン。招待される側のメリットがなく、微妙なものとなっています。友達には勧められない。で…

スマートウォッチはこのまま普及・浸透していくのか?

VS スマートフォンの普及が進み、ひと段落。ここ数年はスマートウォッチがホットになっています。しかし身の回りを見ると、使っている人はまだほとんどいません。では今後さらに人気になり普及していくのか、それともこれ以上浸透せずに衰退していくのか気に…

高性能で安めのノートPCはどれか?

約4年使っていたノートPCがのキーボードが先日壊れました。そこで買い換えることにしました。今のPC(SH54/H)のスペックはこんな感じ。 Core i3 メモリ4GB SSD128GB ディスプレイ13インチ 液晶1366*768 今度買うノートPCは、もっとハイスペックを狙います!…

win8タブレットでマブラヴオルタネイティヴを起動させようと足掻いた記録 その2

前回記事の続きです。仮想マシンを入れたはいいが、あまりの遅さにどうしようという状況……。 win8タブレットでマブラヴオルタネイティヴを起動させようと足掻いた記録 - 特区第10街区 ソフトのインストール とりあえずやってみようと思い、まずはマブラヴオ…

win8タブレットでマブラヴオルタネイティヴを起動させようと足掻いた記録

マブラヴをwindowsタブレットで起動させたい話の続きです。 マブラヴ、結局PCでクリアしました。エクストラはともかく、アンリミテッドがすごく熱かった! で、いよいよオルタネイティヴです。オルタネイティヴは果たして動くのか?? で、試した結果、同じr…

WALKMANのAシリーズの2014と2015モデルを徹底比較!

まもなくウォークマンの2015年モデルが発売です。さて、今年は比較的安価な機種であるSシリーズは新型が出ず、新製品はそのワンランク上のAシリーズと最上位機種のZシリーズとなりました。ここでは、そのAシリーズについて何が変わったのか、HPにあるそれぞ…

Windowタブレットではマブラヴが起動しない!?

Windowタブレット「ONDA V820」を購入しました! これを買ったのは、タブレットでのんびりゲームをしたいからです。そしてやりたかったゲームがこれ、「マブラヴ」です。 ということでさっそくやってみたのですが、なんとうまく起動しません……。少し進めると…

WindowsタブレットONDA V820Wを購入!

以前安くて性能がいいWindowsタブレットを比較しました。その結果、ONDAのV820Wを買うことにしました! 理由は、Windowsのみのタブレットでメモリが2GB、そして値段が安いからです。中華PadってなんでAndroidとブートしているものが多いんだろう。 外装はシ…

WindowsタブレットONDA V820Wを購入!

以前安くて性能がいいWindowsタブレットを比較しました。その結果、ONDAのV820Wを買うことにしました! 理由は、Windowsのみのタブレットでメモリが2GB、そして値段が安いからです。中華PadってなんでAndroidとブートしているものが多いんだろう。 外装はシ…

ME572CをLollipopにアップデートしてみました

いよいよME572C/CLにLollipopが実装されましたね。ということで、さっそくアップデートをしてみました! まずはアップデートを確認っと。 あれ?? そんなはずはないと思って調べてみると、通知画面でなにかダウンロードがされている様子。 ダウンロードが終…

ASUSの新しいZenPadとNexus7, ME572C/CLを徹底比較!

8月21日、ASUSの新作タブレットが一斉に発売しました。しかしあまりに数が多くよく分からなかったので、比較的安いモデルを選んで、その内容を比較してみようと思います。今回の対象は3万円以下とします。 タブレットの性能比較 Nexus7(2013) ME572C / ME572…

安くて性能のいいWindowsタブレットを比較する

最近Windowsのタブレットに興味が出てきています。考えている用途はノベルゲームです。WindowsタブレットはiOSやAndroidと違い、大抵のノベルゲームを動かすことができます。そこで、安くてある程度の性能があるタブレットはどのようなものがあるのか調べて…

アクエリオンロゴスの聖地阿佐谷を巡礼! その2「阿佐ヶ谷駅」

前回に引き続きアクエリオンロゴスの聖地巡礼をしていきます。今回は阿佐ヶ谷駅です! 阿佐ヶ谷駅南口 阿佐ヶ谷駅は1話でも度々出てきています。今後も出番が多そうです。 阿佐ヶ谷駅のロゴの下にはスターバックスがあり、 その横にはエンディングに出てきた…

アクエリオンロゴスの聖地阿佐谷を巡礼! その1「神明宮」

今期のアニメは「がっこうぐらし!」「Charlotte」「GATE」と面白いアニメがいっぱいで嬉しいです! で、そんな折、なんと阿佐谷を舞台としている「アクエリオンロゴス」という作品があるとの情報が! 阿佐谷好きとして見るしかない! ということでで、1話見…

安心重視でポータブルHDD(HD-PNFU3)を購入しました

ずっと欲しかったポータブルHDDを買いました! 色々迷ったのですが、ちょうどセールをやっていて、BUFFALO製だったので購入に踏み切りました。 型は "HD-PNF1.0U3"、容量は1TBでカラーは青です。ちなみに他には黒と赤があります。 それでは開封! 薄くて軽く…

ME572C/CL のLollipop化アップデートについて問い合わせてみました

最近ME572C/CLについて、アップデートされるのかという話題があります。それについて、今回調べてみました。 アップデート情報の現状 まずは現状から。現在のME572C/CLは、OSのバージョンが4.4.2(KitKat)です。このタブレットが高性能なことから、5.0(Lol…

ME572C/CLを買うなら今!

ASUS MeMO Pad 7 LTE モデル ME572CL-GD16LTE ME572CまたはME572CLを買おうか迷っている人は、買うなら今だと思います。その理由は2つ。 ① 今が安い! これが一番大きな要因。現在(3/29)の値段は今までの最安値に近いです。 以前安かった時として、昨年の…

足のイボを痛さなしで直した話

大分前の話ですが、すごく痛い体験をしました……。手足にイボができて大きくなってしまったので、治療に行った時のことです。 皮膚科に行ったのですが、方法がドライアイスを押し付けるやつで痛いのなんの! もう歯を食いしばって我慢しました。しかしイボが…

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神はルッキーニが可愛い

ストライクウィッチーズOperation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神見てきました! 一言で言うと、すごく良かったです。ルッキーニとシャーリーの魅力がすごく良く出ていて観ていて楽しくなりました。 なによりルッキーニが可愛かったです。 家族と一緒に…

信者ランキング 1位~50位【魔法使いと黒猫のウィズ】

前回の記事の信者ランキングの全体を掲載します。 1位 セシーリア 51pt(+16pt) 2位 ファム 50pt(+0pt) 2位 シンシア 50pt(+24pt) 4位 ミカエラ 49pt(+0pt) 5位 リヴェータ 48pt(+0pt) 6位 ピノ 47pt(+0pt) 6位 フレイ 47pt(+1pt) 8位 サーシャ…

登場カードの信者ランキングを作ってみたッ! 【魔法使いと黒猫のウィズ】

魔法使いと黒猫のウィズ、好きなゲームで毎日やっています。 そんなウィズで最近人気投票が2回ありました。 一つが2014年10月に行われた「第2回黒ウィズグランプリ」。 もう一つが12月に行われた「2014ねこまつりグランプリ」。 この2つは、微妙にルールが異…

ASUS MeMO Pad 7 ME572C を使い続けて見えてきた長所と短所

MeMO Pad 7 ME572Cを買ってから数週間。 使ってみて良いところと微妙なところが見えてきました。 まず良いと思ったことから。 なんといっても「快適」です! 本当に動きがスムーズ。処理落ちになることは今のところほとんどありません。またディスプレイは、…

WALKMAN の A シリーズと S シリーズを徹底比較!

安くて高性能のWALKMANが欲しい! となったとき、どの選択肢があるでしょう。スティック型では物足りないので、その上のモデルとなると2種類あります。 一つ目がSシリーズ。 8GBと16GBの2種類があります。 二つ目がAシリーズです。 AシリーズはSシリーズの上…

最安で買ったASUS MeMO Pad 7 ME572C のアクセサリを使ってみた

ASUS MeMO Pad 7 ME572C のアクセサリを最安で注文してみた の続きです。 できるだけ安くのコンセプトで買ったケースと保護シートが届きました! まずは約1000円で買ったケースです。 ASUS Memo Pad 7 ME572C/ME572CL ケース カバー 専用 超薄型 最軽量 液晶…

ASUS MeMO Pad 7 ME572C のアクセサリを最安で注文してみた

せっかく買ったMeMO Pad 7 ME572C。あまりの薄さに「これはカバーを買わねば!」と思い探しましたが、家電量販店にはなかなかないようです……。 ということで通販で調べてみました。 まず公式のケース。 ASUS MeMO Pad 7 ( ME572C ) 専用 フォリオ カバー ブ…

ASUS MeMO Pad 7 ME572C がなかなかいい!

とうとう買いました ASUS MeMO Pad 7 ME572C! 届いたので早速使ってみようと思います! まず届いて改めて感じたのがデザインの良さ。角ばったボディに凹凸が付いた背面。なかなか高級感があります。 そしてなんといっても驚いたのがその薄さ! 今まで使って…

575を使ったSNS「ごーしちご」が面白い

今日適当にアプリをあさっていると、思わぬ掘り出し物がありました。 ごーしちご -史上初 575しばりの SNS- 出版社/メーカー: CyberAgent, Inc. 発売日: 2014/10/23 メディア: アプリ この商品を含むブログを見る 「ごーしちご」、なかなか面白いです。 内容…

安くて性能のいい7インチタブレットは何か?

家で使うタブレットはずっとlenovoのideaPadを使っていたのですが、とうとう買い替えを検討することになりました。 なぜかというと、突然「パカッ」という音がしボディにに隙間ができてしまったのです。充電しすぎでバッテリーが膨張してしまったみたいです…

ユリ熊嵐1話を見て思ったこと

ユリ熊嵐の1話見ました! とにかく不思議な雰囲気でした。なんというか、輪るピングドラムとかなり雰囲気が似ていて、幾原さんらしさが全開でした。 詳しい内容は省略しますが、見ていて思ったのは「すごく深夜アニメらしい」ということです。 僕が深夜アニ…

WALKMANのSシリーズは何が変わった? 2013と2014モデルを比較してみた

2010年に買ったWALKMAN、そろそろ音量ボタンが反応しづらくなってきました。そろそろ買い替えを考えています。 そこで次に買うWALKMANを考えてみました。同じ性能となると、WALKMANのSシリーズとなり、現在の主流としては、2014年に発売された最新モデルの …

のんのんびよりを見て童心に返る

今回語る作品はこちら。 アニメの「のんのんびより」です。 この作品を見ると、子供の頃を思い出し優しい気持ちになります。 小学生の頃、私は田舎に憧れがありました。 小さいころ、「もし違う場所に生まれていたら」と考えるのは、誰でもあることだと思い…

『BLACK BLOOD BROTHERS』の魅力 -吸血鬼モノの隠れた名作-

最近のライトノベル(以後ラノベと表記する)を読んでいると、ふと思うときがないでしょうか。「最近のラノベは同じようなものばかりだ」と。実際本屋のラノベコーナーに行くと、やたら長くて目が大きいヒロインが表紙の本がずらりと並んでいます。詳しくな…