特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

のんのんびよりを見て童心に返る

 今回語る作品はこちら。

TVアニメ のんのんびより オリジナルサウンドトラック

アニメの「のんのんびより」です。

この作品を見ると、子供の頃を思い出し優しい気持ちになります。

小学生の頃、私は田舎に憧れがありました。

小さいころ、「もし違う場所に生まれていたら」と考えるのは、誰でもあることだと思います。
私の場合は、それが「もし田舎に住んでいたら」でした。私は両親が東京生まれのため、所謂田舎がありませんでした。しかし自然は好きで、夏休みは静岡や長野に行き、カブトムシを捕まえたり海で泳いだりしていました。そして夏休みが終わると友達が言うのです。「田舎帰って~が楽しかった」と。田舎で川や山で遊んで過ごしたい。私の田舎への憧れはどんどん広がっていきました。
もちろん成長するにつれて田舎の大変さもわかり、田舎へ住みたい考えはなくなっていきました。そして田舎への憧れは思い出となっていきました。

そんな少年時代の懐かしさを思い出させてくれたのが、のんのんびよりです。

この作品は、田舎のある学校に主人公である蛍が転校し、一緒にのんびり過ごしていくものです。本当にのんびりしています。これぞ日常って感じです。

人数が少なく仲良くて濃密な友達関係。みんなで森や友達の家で遊びまわり、家に帰ったら明日みんなに会えるのが楽しみな生活。そして夏休みには都会にいた友達が帰ってきて久々に遊んだりする。
そんな生活は、まさに私が小さいころに思い描いていた理想の生活でした。この作品を見て、小さいころの気持ちが少しでも思い出せた気がします。

また、等身大の日常で、変に媚びていないところもいいです。最近日常アニメが増えていますが、すぐ女の子同士でくっついたりと視聴者の好みに合わせているような内容が多く感じます。しかしこの作品はそういう意図も感じさせず、とにかくゆるゆるしていて和みます。

疲れたときや童心に戻りたいとき、この作品を見るといいと思います。和みます。にゃんぱすー。

そして2期楽しみだ! 

のんのんびより にゃんぱす扇子

のんのんびより にゃんぱす扇子