特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

アクエリオンロゴスの聖地阿佐谷を巡礼! その1「神明宮」

【Amazon.co.jp限定】アクエリオンロゴス Vol.1 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

今期のアニメは「がっこうぐらし!」「Charlotte」「GATE」と面白いアニメがいっぱいで嬉しいです!

で、そんな折、なんと阿佐谷を舞台としている「アクエリオンロゴス」という作品があるとの情報が! 阿佐谷好きとして見るしかない!

ということでで、1話見てみました。すると出てくる出てくる阿佐ヶ谷が! これは聖地巡礼するしかないですね。

ということで、今回は1話で出てきたところを巡礼してきました。ストーリー順で場所を紹介しようとすると、物語の構成上ごっちゃになってしまうので、今回は場所別で見ていこうと思います。場所としては主に「神明宮」「阿佐ヶ谷駅付近」「杉並区役所付近」の3つです。

神明宮

まずは神明宮。名前の通り神社となっています。場所は阿佐ヶ谷駅から歩いて5分ほどの便利な場所にあります。

神明宮は門が西と南の2箇所あります。南がメインの出入り口となっています。

西門

アニメに最初に出てきたのは、おばあちゃんと心音が話している場面。

f:id:tenyard:20150804013228p:plain

f:id:tenyard:20150804013309j:plain

ちなみに心音はこの神社の娘さんらしいです。きっとこれからもアニメに出てくるだろうと期待できますね。

この後二人が移動しているシーンとなります。

f:id:tenyard:20150804013548p:plain

この場面、探してみたのですが神社沿いには同じ景色が見つかりませんでした。先ほどの地点で神社の塀を写すと、

f:id:tenyard:20150804013808j:plain

「ひったくり注意」の看板は見てとれます。では特徴的は木と鎖は?? 探してみたところ、南門前の道で見つかりました。

f:id:tenyard:20150804014050j:plain

奥の鳥居が南門です。どうやら実際の場所ではなく、組み合わせて作ったようですね。

南門

さて、次は南門に移っていきます。南門は、主人公がひったくりから荷物を取り戻した場所です。

f:id:tenyard:20150804014439p:plain

 

f:id:tenyard:20150804014614j:plain

手前の建物があったりなかったりという違いはありますが、奥の建物も同じです。

f:id:tenyard:20150804014425p:plain

f:id:tenyard:20150804014345j:plain

ちゃっかりエンディングにも出ていますね。

終わりに

今回は神明宮を巡礼しました。最初は3つ一気に書く予定だったですが、思った以上に内容が濃かったので分けようと思います。次は阿佐ヶ谷駅近辺です!

ところで、4話で阿佐谷七夕まつりが出たらしいですね! 現実での阿佐谷でも8月5日(水)~9日(日)に開催されます。

f:id:tenyard:20150804020143j:plain

現在準備中! ここ数年は毎年深夜アニメ関連の張りぼても出ているので、ぜひ聖地巡礼ついでに阿佐谷に来てみてはどうでしょうか! オススメです。

アクエリオンEVOL コンプリート

アクエリオンEVOL コンプリート