特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

win8タブレットでマブラヴオルタネイティヴを起動させようと足掻いた記録 その2

マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)

前回記事の続きです。仮想マシンを入れたはいいが、あまりの遅さにどうしようという状況……。

win8タブレットでマブラヴオルタネイティヴを起動させようと足掻いた記録 - 特区第10街区

 ソフトのインストール

とりあえずやってみようと思い、まずはマブラヴオルタネイティヴのインストールです。しかしこれも遅い……。1時間以上かかってようやくインストールが終わりました。

起動すると、カクカク……。ゲームを立ち上げたときに流れるアニメーションがカクついていました。で、それは立ち絵の画面を考えるとぎりぎり許容範囲として。一番困るのは音声です。ブチブチ切れます。これはいかん。

今になって考えると、Windows7エミュレータで動かすだけで遅いのに、まともにゲームなんて動くはずがないですね。この時は半ば意地になっていました……。

最後の手段 ~win10~

最後の手です。windows10にアップデートします。マブラヴではだめだったので期待薄ですが、やってみます。

……結論を言うと、ダメでした。マブラヴと同様、立ち上がってプレイはできるのですが、しばらくすると強制終了してしまいます。

結論

結局PCにインストールし、PCまたはリモートデスクトップを使いAndroidでやっています。

結論:Windowsタブレットマブラヴオルタネイティブをプレイするのは無理っぽい

タブレットではないですが、1月にPSVita版が発売されるのでそれを待つのが正解かもしれないです。