特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

にじさんじを今から見たい人はどうすればいいのか~にじさんじ入門編~

にじさんじの勢いが止まらない。東京ゲームショーニコニコ超会議への参加から始まり、よみうりランドとコラボイベントを行い、そしてとうとうAbemaTVで番組を持つまでに成長した。一方でにじさんじ所属ライバーは人数が多く配信量も多い。今から見たいけどどうすればいいのかわからず困っている人も少なくないはず。今回は、自分なりにその答えを書いてみようと思う。にじさんじはいいぞ。

1. にじさんじとは何かざっくり知ろう

にじさんじとは実はLive2Dを使ったアプリの名前だったりする。そのアプリの運営元が募集し生まれたのが、「にじさんじ一期生」「にじさんじ二期生」「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」から構成されるバーチャルライバー集団だ。現在はにじさんじバーチャルライバー全般のことを「にじさんじ」と呼ぶことが多い。

この辺はニコニコ大百科の説明が簡潔でわかりやすい。

dic.nicovideo.jp

2. 全体像を知ろう

説明は手短に、にじさんじ所属ライバーの話に移る。にじさんじ所属ライバーが、現在59人もいる。では最初に何を見ればいいか。私は「一期生」と「二期生」をお勧めする。

理由としては、初期にデビューしたメンバーなので全体的に配信慣れしており安定感があるのが大きい。また、にじさんじで一番人気があるので、配信だけでなくMADやイベントなど色々な楽しみ方ができる。さらに、メンバー同士の仲が良く、一人を推しているつもりが気づいたら他のメンバーの配信も気になるようになっている、なんてことが起こりやすい。

3. 好みのメンバーを探してみよう

最初の一本は直観に従って自分に合いそうな配信を見てほしいと思うものの、数が多くてたどり着けない可能性が割とある。そこで、今回は一期生二期生の簡単な紹介と、最初に見るのにおすすめの動画を勝手に選んでみる。通常の配信は1時間程度と長いのが多いため、今回は短く編集して上げられた動画を中心にオススメを選んだ。面白そうなメンバーを見つけたらぜひ大元の動画も見てほしい。

ここでとりあえずどんなメンバーがいるか紹介する。

一期生

月ノ美兎 / Mito Tsukino

www.youtube.com

高校二年生。性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。(公式HPより引用)

にじさんじのやべーやつ。最大の功労者。サブカルクソムカデとも呼ばれている。

清楚な委員長なのに、自己紹介でムカデ人間の話をしたりもつが好きだと言ったり好き放題し強烈な印象を植え付けた。豊富なサブカル知識と巧みなトークスキル、突飛な企画の連続で一気に人気が爆発。にじさんじが有名になるきっかけとなった。

動画は自身で編集した「10分ちょっとでわかる月ノ美兎」がオススメ。最初に見るにじさんじライバーとしては一番王道かもしれない。

勇気ちひろ / Chihiro Yuki

www.nicovideo.jp

10歳の小学4年生。ぬいぐるみと契約をし、魔法少女として戦うことになったはいいものの平和な世の中が続くので魔法少女としての仕事がなく暇になっている。最近「すまほ」を買ってもらったことを機に配信を始めた。(公式HP)

 ちーちゃん。可愛い。鬼畜ロリ。ビキニが好き。

声が可愛い。最初は可愛いだけだったが途中で本性を現し、毒舌キャラとしての地位を確立させた。可愛い声でメンバーをズバズバ斬っていく様は爽快。一方でとてもファン想いな一面があり、ツイッターでよくファンにリプライを送っている。プロ幼女。歌うときは大人びた可愛い声も持っていてそのギャップがまたいい。

オススメは4人コラボの回(渋谷ハジメ、伏見ガク、森中花咲)。上記の動画と同じように縦横無尽に活躍する様子は「ちーちゃん無双シリーズ」というタグにまとめられているので必見。

える / Elu

www.nicovideo.jp

異世界から上京してきた。東京の食べ物、観光、ファッション、あらゆるものが目新しく興味津々に話を聞く。いつもお寿司が入っているたい焼き型のカバンを持っている。服はいつも「I♡東京」Tシャツ。(公式HPより引用)

元孤高のエルフ美少女。

とにかく話が面白い。多彩な物まねが得意で、その腕前はにじさんじ内でもトップクラス。トーク力と物まねスキルが合わさった結果、物まねしながらその中でストーリーを作っていくことがよくあり、しかもオチまでちゃんとつくのがすごい。一方で人見知りだったりズボラな一面もあり、そのギャップがまたいい。プリキュアに詳しかったりメイド喫茶が好きだったりサブカルへの造詣も厚い。

オススメの動画は初期の動画を10分ちょっとにまとめたもの。最後のポケモンの物まねは必見。

樋口楓 / Kaede Higuchi

www.nicovideo.jp

 

高校二年生。長身でスタイル抜群。劇団に所属している。本人は、劇の役にハマるために学校でも役っぽく振舞っていたが、素の自分に戻しづらくなった。「カッコいい」より「かわいい」と言われると照れる。(公式HPより引用)

でろーん。

元気いっぱいで他のにじさんじメンバーとのコラボ配信が多く信頼が厚い。気配りもでき、時にはサプライズで他メンバーを泣かせてしまったこともあり、「女泣かせのでろーん」の異名を持つ。特に月ノ美兎との仲の良さは特筆するものがあり、今後も二人から目が離せない。ゲームが苦手な一面もあり、ディズニーチャンネルのゲームをキレながら遊ぶ配信も見ていて面白い。

オススメ動画はゲームしているでろーん。かえみとの話はあとで説明する。

静凛 / Rin Shizuka

www.nicovideo.jp

高校三年生。学園モノのキャラクター達の先輩的なポジション。性格は穏やかで後輩を優しく指導する皆から頼られるお姉さん。学校問わず多くの男子からアプローチを受けるが、さらりとかわす。(公式HPより引用)

しずりん先輩。

普段はクールだが、ゲーム配信では変な声や叫び声をあげたりとギャップを楽しむことができる。とにかくゲーム配信の数が多く、固定ファンも多い。

渋谷ハジメ / Hajime Shibuya

www.nicovideo.jp

大学二年生。性格はネガティブ。よく家にひきこもっている。人と直接話すのが苦手で、克服しようと思い配信を始めた。アニメやゲームが好き。グッズ集めも好き。(公式HPより引用)

ハジメ先輩。

ゲーム配信が多く、にじさんじゲーマーズや外部コラボも色々行っている。PCに明るく、にじさんじ一期生の各メンバーが最初に配信をするときに色々手助けをしたとか。

鈴谷アキ / Aki Suzuya

www.nicovideo.jp

中学三年生。見た目が完全に女の子に見える男の子。女の子に見える外見を自覚しており、周囲の人を騙すのが大好きで、あざとい。性格は腹黒い。しかし、可愛いから何でも許される。(公式HPより引用)

アキくんすし(好き)。癒される男の娘。これが清楚だ。

モイラ / Moira

www.nicovideo.jp

年齢不詳の女神。本人曰く、運命を司っているとか。際どいドレスと背中の大きな羽根が特徴的。今までは好き勝手に人々の運命の赤い糸を繋げたり観察をしたりしていたが、この度天界から配信を始めることにした。性格は少しわがまま。(公式HPより引用)

モイラ様。女神。もいもい。

にじさんじの癒しその2。ポンコツな一面もありゲームでトラックを暴走させる一面も。「もいラジ」という名前で定期配信をしており、寝る前に聴くと安眠できる。実はBL好き。

二期生

​剣持刀也/Toya Kenmochi

www.nicovideo.jp

16歳の高校2年生。剣道部所属の、隠れまじめ系男子。 普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。 以前から他の人の配信を見るのが好きでその憧れから始めた。 練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを持参している。(公式HPより引用)

顎。力也。ロリコン

にじさんじのやべーやつその2。月ノ美兎ばりのトーク力があり、リスナーからの辛辣なコメントにもうまく捌いていく。コラボでは熾烈なマウント取り合戦を繰り広げる。このようにトーク力の安定感が抜群なだけでなく、ラップができたり英語が喋れたりと潜在能力が高い。

オススメは本人が編集した10分動画。

伏見ガク/Gaku Fushimi

www.nicovideo.jp

19歳の大学2年生。普段はアルバイトやサークルのバンド活動に勤しむ。 性格は犬っぽく純粋に楽しいことが大好き。いろんな人とお喋りしたくて配信を始めた。 チャラそうに見えるが周りの人を気遣ったりと優しい。 楽しんでなさそうな人がいると「楽しんでる?」と声をかけたりする。(公式HPより引用)

がっくん。ピィィィィッス! にじさんじの良心。

朝に視聴者と一緒に朝食を食べる配信「おはガク」を定期的に配信している。爽やかな好青年。一方でコラボではゲスなプレイをしたり悪魔のような笑い声をしたりする一面も。そのたびに「おはガクの闇」とコメントされる。ちなみに笑い声はLINEスタンプ化した。

ギルザレンⅢ世/Gilzaren Ⅲ

www.nicovideo.jp

年齢4000歳のヴァンパイア。人里離れた山奥の豪華な城に住んでいる。 同族の中でも高位に属する身分で、他者に対する言動も尊大で高圧的。 しかし、一方で根は気が弱く、相手に不用意に近付かれると露骨にパニくってしまうヘタレ 性な一面もある。(公式HPより引用)

ギル様。ヴァンパイア。おじいちゃん。

ゲリラ配信がメインでアーカイブを残さないことが多いため、見れる機会が少ない。トークは自由で軽快、でも声がしわしわしていておじいちゃんと呼ばれることも。イケボも出せる。面白いからもっと配信してくれると嬉しい。

文野環/Tamaki Fumino

www.nicovideo.jp

日中は寝てばかりいるが、自分の縄張りを守るため一日数回散歩する。

縄張りにくる者には一度襲いかかる。縄張りを奪う気がないとわかると、優しくなり道案内をする。そして猫缶を要求してくる。道端でスマホを拾ったらしい。(公式HPより引用)

賢い可愛いイキリキャット。たまちゃん。

すぐイキる猫。物まねとマウント取りが得意。

宇志海いちご/Ichigo Ushimi

www.nicovideo.jp

8歳の小学3年生。海辺の町に住んでいる、イチゴミルクウミウシの女の子。 お転婆でハツラツとした性格で、毎日学校帰りに海に潜って遊んでいる。 好物は桃色のワカメと、いちご味のお菓子全般。(公式HPより引用)

いちごちゃん。定時退社。

声が可愛くて癖になる。年齢のとおり配信で楽しんでいるのを見ていると微笑ましい気分になってくる。家族の話もたまに出てきて、仲の良さが伺われる。年少組の中ではいい意味で一番年相応な感じがする。

夕陽リリ/Riri Yuhi

www.nicovideo.jp

16歳の高校1年生。遠い未来から配信をする元気な女の子。 悪戯好きで、よくいろんなことをやらかす。現代の電波をジャックして、悪戯の一環として配信をはじめた。(公式HPより引用)

イケリリ。未来人。

笑い上戸で配信中によく笑っている。女子コラボではよく「可愛いな」と言って照れさせる。

鈴鹿詩子/Utako Suzuka 

www.nicovideo.jp

画面の向こう側の世界のチビっ子たち人気絶大のカリスマ的「うたのおねえさん」子供向け番組で歌やことば遊びを披露している。飾らないルックス、安心感を与える歌声から親世代からの評判も良い。 (実は今年で26歳)婚期を逃すのではと密かに危機感を抱いている。(公式HPより引用)

にじさんじのやべーやつその3。BLとショタが大好きな26歳のお姉さん。学生時代の黒歴史の量がすごい。2ch801板Vipperと対決した話が大うけしてにじさんじに合格したとか。そのエピソードは半年をすぎてもまだ尽きる兆しを見せない。BLゲームを実況してユーチューブアカウントを凍結され、さらに新たな伝説を作ってしまった。

​物述有栖/Alice Mononobe

www.nicovideo.jp

16歳の高校1年生。転校を繰り返すが、別に帰国子女と言うわけでもない。 母がイギリス人、父が日本人のハーフだが、日本生まれ日本育ちのの生粋の日本人。 目立ちがり屋でこの容姿を生かして、わざと外国人っぽく振舞っている。(公式HPより引用)

物述プロ。プロ幼女。JK。

にじさんじでは最初の設定が空気になっていたり最初の配信の面影がないことがよくあるが、彼女は最初から一貫しているおり、そのプロ意識の高さをうかがえる。とにかくどの配信でも安定していて可愛い。

家長むぎ/Mugi Ienaga

www.nicovideo.jp

15歳の中学3年生。学校はたまに行くが基本的にはひきこもっている。 ゲームとお兄ちゃんが大好き。 実は髪の毛がプリンになっているのを気にしている。 しかし外が怖いので美容室に行くことができない。(公式HPより引用)

むぎむぎ。

ささやくような声で中毒性がある。夕陽リリが大好き。水を飲む音をまとめた人がいたりとか、リスナーにヤバい人が多い気がする。

​森中花咲/Kazaki Morinaka

10歳小学4年生だけど大人に変身する。大人の姿で相手を困らせてからかうことも。元気で活発的な女の子で クマと可愛い物が好き。普段は甘える立場だ が、たまに大人っぽい一面もあり甘えさせてくれる。(公式HPより引用)

かざちゃん。花ちゃん。

普通の10歳ではない。配信をこなす度に高品質なコラを作ったり体を張る企画をしたり歌ったりと、エンターティナーとしての頭角を現していく。ドロドロした百合が好き。相手に合わせて話を盛り上げるのがうまく、コラボの安定感がすごい。

オススメは複数のメンバーが配信を10分にまとめて公開する中、「10分間に企画を詰め込んで配信すれば編集するより楽」と思いついて実行した動画。エンターテイナーとしての一つの集大成となっているので必見。

4. コラボ配信を見てみよう

面白そうなライバーは見つかっただろうか。その次にオススメしたいのが、コラボ配信を見ることだ。一人の配信もいいが、コラボだと一人以上に盛り上がる。また、新たに見える一面が見えることもよくある。次はオススメのコラボを紹介する。自分の好みに沿っているため多少メンバーが偏っているが、ご承知いただきたい。

かえみと

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

にじさんじで一番名が知られている組み合わせかもしれない。月ノ美兎と樋口楓の二人。コラボ配信では互いの信頼が見られて尊い。オフラインコラボの回数も多く、でろーんの嫉妬や寝落ち配信など数々の伝説を生み出している。うまく説明できないのでとにかく見てほしい。

かえる

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

樋口楓とエルフのえる。軽快なトークとそれに笑い転げるでろーん。見ていてこちらまで楽しくなってくる。でろーんの壺にハマると笑い死なないか心配になるほど。単純な面白さならこの配信がピカイチ。

JK組

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

月ノ美兎、樋口楓、静凛の三人。それぞれトークがうまいので抜群の安定感がある。全員英語が苦手で、配信内で行った「クソザコイングリッシュバトル」は必見。

刀かざ

www.nicovideo.jp

剣持刀也と森中花咲。二人とも口が回るので煽り合いが面白い。それなのに協力すると息ぴったりで、「にじさんじQ」という番組で二人が司会をしたときの盤石感がすごかった。アニメやドラマでよくある、普段いがみ合っているけど心の奥では信頼してるような関係性を楽しむことができる。

うたかざ

www.youtube.com

鈴鹿詩子と森中花咲。森中花咲のサブカル的な一面が爆発する回。10歳らしからぬその知識に驚く詩子が面白い。たまに幼女

ちーかざ、かざちー

www.youtube.com

勇気ちひろと森中花咲の二人。実はリアルの幼馴染だった! 本当の話で互いに仲が良く尊い。「ほっぺにちゅーは普通」など二人のエピソードは色々ありそうで楽しみ。幼馴染だけに二人の素が見られて可愛い。互いに「ちーかざ」「かざちー」を主張しており、まだ決着はついていない。

咎人

www.youtube.com

剣持刀也と伏見ガク。二人の熾烈な煽り合いが見られる。伏見ガクに関してはおばガクとはもはや別物。定期的にオフラインコラボを行っており、ずっと煽りあいながらゲームをしている。家が比較的近くにあるため、定期的にオフラインコラボを行っている。バニーマンというゲームをしているときの足の引っ張り合いが癖になる。

トリガー

www.youtube.com

剣持刀也と伏見ガクと夕陽リリの三人。咎人にリリが加わっても煽り合いは止まらない。三人は「二期生の三馬鹿」と呼ばれ親しまれている。

リリむぎ

www.youtube.com

夕陽リリと家長むぎ。むぎがとにかくリリ大好きで猛烈アタックを仕掛けている。リリは涼しい顔で好意を受け止める。むぎがいつもよりハイテンションで新たな一面を見ることができる。

ハッピートリガー

www.youtube.com

咎人とリリむぎが合わさるとどうなるか。だいたい想像する通りだと思う。賑やかで楽しい。

刀える

www.youtube.com

剣持刀也とエルフのえる。いつもの軽いトークはいずこへ。えるがガチガチに緊張している。それはそれで面白いが、やっぱり互いに気兼ねなく話しているのが聞きたい。次回もやるらしいので期待している。える上級者向け。

リリかざ

www.youtube.com

姉妹のような仲の良さが楽しめる。夕陽リリはオフラインコラボ前日に楽しみで眠れなかったとか。

ちーハジ

www.nicovideo.jp

勇気ちひろと渋谷ハジメ。容赦ない発言を繰り広げるちーちゃんとそれに焦りながらも答えるハジメくんのやりとりから互いの信頼が見えて良い。

えるかざ

www.youtube.com

エルフのえると森中花咲による喋りとイキりの配信。互いに照れやすいため、相手を持ち上げ合ったあとに微妙な雰囲気になるのが面白い。

月ノ美兎&鈴鹿詩子

www.youtube.com

珍しく決まった呼び名がない組み合わせ。二人ともサブカルに造形がありヤバイやつと目されているので、配信前からコラボが期待されていた。蓋を開けてみれば二人ともサブカルのベクトルが微妙に違い、お互いにそれぞれの話にドン引きするという内容となったがそれはそれで面白いからあり。趣味が合うと思ったら微妙に違うのってオタクあるあるだと思う。

リリたま

www.youtube.com

夕陽リリと文野環。イキる環と突っ込みのリリ。そして互いに家長むぎと仲がいいので、彼女を巡ってキャットファイトを繰り広げている。

ブレスト軍

www.youtube.com

勇気ちひろと宇志海いちご。可愛い。二人ともゲームが好きでゲームのコラボもしている。二人とも小学生でかわいらしいが、ゲームはきちんとうまい。

あきでろ

www.youtube.com

アキくんと樋口楓。アキくんすし。

でろもい

www.youtube.com

樋口楓とモイラ。定期的にコラボをしている。内容はとてもゆったり。vtuberを振り返るのが目的としながらも雑談が多い。そののんびりした感じがもいもいらしくてとても良い。

5. 大人数コラボを見てみよう

にじさんじライバーが何人かわかってきたら、今度はもっと人数の多いコラボを見てみることがオススメだ。大抵は企画を練ってからの配信になるので見ていて楽しい。また、新たな組み合わせやあまり知らないメンバーの魅力に気づくきっかけにもなる。ここではおすすめの大人数コラボ動画を時系列順に紹介する。

声劇コラボ(2018/04/14)

www.youtube.com

静凛主宰で、渋谷ハジメ、鈴谷アキ、剣持刀也、伏見ガク、ギルザレンⅢ世、樋口楓、夕陽リリ、森中花咲、宇志海いちご、家長むぎの11人による声劇コラボ。配役を決めてからそれぞれが台本に沿って演技をする内容だが、それぞれの個性豊かな演技でとても盛り上がった。

声劇コラボ(2018/04/21)

www.youtube.com

凛先輩による声劇コラボその2。渋谷ハジメ、剣持刀也、伏見ガク、宇志海いちご、モイラ様、夕陽リリ、樋口楓、森中花咲の総勢9人。相変わらずの盛り上がりっぷり。

ロリ組コラボ(2018/05/05)

www.youtube.com

物部有栖、宇志海いちご、森中花咲、勇気ちひろのコラボ。有栖はJKだが見た目はロリ保護者担当として参加。とにかく可愛い。

樋口楓・静凛10万人突破記念(2018/05/10)

www.youtube.com

参加者は一期生二期生の総勢15人が参加した二人の登録者数10万人記念配信。数人ずつにわけて順番に二人とトークをした。メンバーが入れ替わるごとに雰囲気が大きく変わるのが面白い。オススメ。

一期生人狼コラボ(2018/05/12)

www.youtube.com

www.youtube.com

一期生全員で人狼をした配信。互いの思惑が噛み合っていなかったり噛み合っていたりと単純に人狼として面白い。JK組、ちーはじ好きは必見。吊るされた人は裏番組の展開部屋でトークをすることになっており、珍しい組み合わせが見られたりして良かった。

一期生ワードウルフコラボ (2018/07/01)

www.youtube.com

一期生コラボその二。人狼のときと比べさらに仲が良くなっているのが見られて楽しい。

モイラのホラー実況突発コラボ(2018/07/13)

www.youtube.com

モイラ、樋口楓、える、伏見ガク、ギルザレン、森中花咲、夕陽リリの7人。ホラーが苦手なモイラがゲームに挑戦、しかし怖くて全員に助けを求めた結果、なんと6人駆けつけてくれた。駆けつけたメンバーの一部は普通にホラーが苦手なのとよくしゃべるメンバーが深夜に揃ったことで大変楽しいことになっている。

勇気ちひろの誕生日記念配信(2018/07/16)

www.youtube.com

勇気ちひろの誕生日配信に出演したのはなんと18人(にじさんじSEEDsも含む)! 一期生二期生は9人が参加(モイラ、伏見ガク、宇志海いちご、剣持刀也、森中花咲、樋口楓、月ノ美兎、エルフのえる、渋谷ハジメ)。ちーちゃんがいかにファンとメンバーを大切に思っているかひしひしと伝わってくる、そんな暖かい配信でした。

まなつのホラゲーコラボ(2018/08/05)

www.youtube.com

勇気ちひろの家に宇志海いちご、勇気ちひろ、森中花咲が集まってホラゲーをするオフラインコラボ。いちごちゃん以外はとてもホラゲーに弱く、絶叫が響き渡る配信となっている。でろーんが年上に見えない配信。

カレー作るコラボ(2018/08/07)

www.youtube.com

モイラ、樋口楓、エルフのえる、勇気ちひろの4人がカレーを作りながらオフラインコラボ。料理がうまいモイラ、意外にも料理ができる勇気ちひろ、そして料理できないかえるがそれぞれ軽快で面白い。最後の展開が必見。

お寿司コラボ!(2018/08/08)

www.youtube.com

宇志海いちご主催による大規模コラボ。参加者は宇志海いちご、樋口楓、える、伏見ガク、文野環、家長むぎ、森中花咲、剣持刀也、渋谷ハジメ、モイラ、夕陽リリ、静凛の12人。2チームに分かれて寿司を賭けて色々な闘いが繰り広げられる。とにかくわちゃわちゃしていて見ていて楽しい。いちごちゃんよく頑張った。

宇志海いちご5万人突破記念コラボ(2018/08/18) 

www.youtube.com

宇志海いちごのチャンネル登録者数5万人突破に企画したコラボ。宇志海いちご、勇気ちひろ、渋谷ハジメ、静凛、伏見ガク、夕陽リリ、剣持刀也、森中花咲、月ノ美兎、樋口楓の総勢10人による声劇コラボ。と思いきや、今回は配役を決めた後はまさかの全部アドリブ。それにもかかわらず毎回盛り上がるとはにじさんじ恐るべし。

一期生ものづくりゲームコラボ(2018/09/29)

www.youtube.com

先日行われた、一期生コラボの3回目。今回は各メンバーが出題しており、そのチョイスに個性が出ていて面白い。一期生さらに仲良くなってて嬉しい。

まとめ

にじさんじは面白い。でも数が多くてわからない。そんなときはまず好きなバーチャルライバーを見つけて、その配信を見てみよう。そしてコラボで新たな一面を発見しよう。だんだん色々なメンバーがわかってきたら気になる大規模コラボを見てみよう。にじさんじはいいぞ。