特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

2018年個人的サブカルまとめ

2018年も終わろうとしています。昨年に続き今年もハマったことをまとめていきます。

アニメ

今年は独特の世界観にどっぷりハマる作品は少なかったです。どちらかというと昨年の「少女終末旅行」「メイドインアビス」「結城友奈は勇者である」の余韻にずっと浸っていた感じがします。一方で日常をベースにした面白い作品はいくつもありました。今回はその中から特に好きな3つをピックアップします。

1. ゆるキャン△

TVアニメゆるキャン△ 公式ガイドブック 野外活動記録 (まんがタイムKR フォワードコミックス)

今年一番はこれです。物語として面白く登場人物が可愛いのはもちろん、キャンプする楽しさが強く伝わってきました。また、一人ひとり違う楽しさを肯定しているのも良かったです。これを見てキャンプ用品を揃えてさっそくゆるキャンをしました。新しい楽しみを教えてくれてありがとうゆるキャン

2. ヤマノススメ サードシーズン

ヤマノススメ サードシーズン 第1巻 [Blu-ray]

サードシーズンも安定の良さでした。今回は仲良しだけでなくすれ違いでちょっとシリアス寄りの展開があるのも好みでした。4期はよ!

3. 宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所 ファンブック

キャラデザインがあまり好みでなかったのでなんとなくで見ていたのに、ストーリーと音楽が素晴らしく終わった後も印象に残っている作品です。ここまでまっすぐ青春や友情を描き切れている作品は滅多にないと思います。それぞれの登場人物が今までのしがらみに縛られつつも克服している様に勇気をもらいました。

音楽

1. ふゆびより

ゆるキャンのED曲。キャンプの朝、特に冬は清々しいイメージがあります。ふゆびよりを聴いていると、早朝のキャンプ場で冬の静謐な空気を吸っている光景がイメージされます。そんな空気感が素晴らしい曲です。ゆるキャンは曲もいいですね。

2. ハルカトオク

宇宙よりも遠い場所の挿入歌です。よりもいはどの曲もツボを付いてくる良曲揃いなのですが、その中でも一番お気に入りなのがこの曲です。何か頑張るときに聴くと背中を押してくれます。

3. だれかの心臓になれたなら

www.youtube.com

昨年の「スーサイドパレヱド」に続き今年もユリイ・カノンさんのボカロ曲です。今回は少しウェットな雰囲気もありつつ音楽の良さは変わらず世界観に引き込まれました。ファーストアルバムも発売したとのことで、今後も楽しみなボカロPです。

小説

1. 東京レイヴンズ

あざの耕平さんの作品は巧みな伏線を張り登場人物一人ひとりを丁寧に描く代わりにスロースタートと言われています。今までの溜めが一気に解放されて最高の盛り上がりを見せたのが今年出版された16巻でした。本当に最高の1冊でした。もう少しで完結なので楽しみです。

2. 大正二十九年の乙女たち

不安定な時代に精一杯生きる少女たちが描かれた小説です。大正時代という軍靴の足音が迫りつつある時代に逞しく生きるさま、それぞれの友情が輝いている美しい小説でした。

3. 廃道を歩く

著者は廃道のパイオニア平沼さん(ヨッキれん)の影響を受けて始めた石井あつこさん(トリ)。自分の人生を振り返りながら多めの写真とわかりやすい文章で廃道の魅力を存分に語っている本になっています。廃道を周りの人におススメするにはこの本が最適かもしれません。

vtuber

mato-liver.com

今年はアニメよりもvtuberにハマった年でした。ハマったきっかけは「かえみと」です。二人の互いを思いやりながらも最初は手探りで、そして徐々に息が合っていく様は気づいたら応援するようになっていました。そしてJK組、ちーかざ、咎人など毎日配信を見るようになっていました。来年も楽しくにじさんじを応援していきたいです。

その他

1. Fate/Grand Order

Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]

実は今までFGOを始めて2回挫折しています。でも評判が相変わらずいいのでやってみたい。今までの原因を調べるとほしいキャラが手に入らずモチベが下がることが原因っぽい。ということで玉藻の前がピックアップされる1月上旬のガチャを目指し、年始から始めてひたすら聖晶石を集めていました。そして見事に当てるのに成功! 今は無事1部をクリアし、第2部2章を楽しんでいるところです。

2. ハイブリッドスマートウォッチ

hybrid-smartwatch-catalog.com

今年は新しくHPを作り始めました。今までも興味はあったのですが題材がない状態でした。ウィジングスSteelを買ったことをきっかけにハイブリッドスマートウォッチに興味を持ち、調べてみると網羅的にまとめているHPがないではありませんか。今のところ楽しく書くことができています。ハイブリッドスマートウォッチは今後さらに盛り上がっていくのではと見ているので、続けていきたいです。