特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

2023年個人的サブカルまとめ

今年は変化の一年でした。重い腰を上げて一人暮らしを始めたり、職場の人が次々といなくなったりと、1年間で良くも悪くも変化があったなと。 さて、そんなときに心の支えとなるのが面白い作品たちです。今年も振り返っていきましょう。 アニメ 推しの子 アニ…

2022年個人的サブカルまとめ

今年も文章を続けつつ、さらに新しい世界にどっぷり浸かった一年でした。では、今年も振り返ってきます。 アニメ 今年もアニメをいろいろ見ました。今年はドハマりしたアニメはあまりなく見た量も少なめでした。ただ、それは時間がないからで決してアニメが…

2021年個人的サブカルまとめ

今年は継続の1年でした。こちらのブログは更新できなかったものの、実はもう一つのブログとnoteでコツコツ書き続けてます。では、毎年もサブカル振り返りをしていきましょう。 アニメ 今年も楽しく見ることができました。今年は見ているアニメの続編がとにか…

2020年個人的サブカルまとめ

今年はいつになく変化が大きい一年でした。今年はメインの記事をnoteに更新することにしたのでこちらのブログは放置気味でした。もし興味があれば、ガジェット系の話題もnoteに書いているのでぜひのぞいていってください。では今年も個人的に刺さったサブカ…

ショバフェスを自信を持ってオススメできる10の理由

今回はハマっているゲームの布教です。その名も「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」。通称「ショバフェス」です。 www.youtube.com完成度の高さと作品愛にあふれた良作ですが、その割に遊んでいる人が少ない! なので今回その良さを紹介していきます。 良さ1 コン…

コスパと性能のバランスが最強な第10世代CPUのゲーミングノートPCはこれ!

PC

最近家にいる時間が増えました。当然PCに向かう時間が増えるわけです。そこで気になるのが約4年前に買ったPCの遅さ。そろそろ変え時です。 最近ARKをやっているので、高性能なゲーミングノートに買い替えようと思い調べることにしました。今回は、新しいゲー…

Pathが通らなかったときの意外な原因

PC

PCでPathの設定ができず悩んでいる人は多いと思います。検索すると色々な例が出てきます。 blog.s-giken.net qiita.com 今回は、検索に載っていないことが原因だったので書いていきます。 結論から言うと、原因は「 」(Space)にありました。Window8.1以下…

2019年個人的サブカルまとめ

2019年が終わります。紅白を見ながら今年ハマったことをまとめていきます。 アニメ 今年のアニメは「約束のネバーランド」や「ダンベル何キロ持てる?」など面白いアニメがありましたが、強く印象に残るアニメは少なかったです。しかし、その分以前制作され…

『このライトノベルがすごい!2020』を読んで感じたこと

『このライトノベルがすごい!2020』が発売されました。今回はその感想を忘れる前に書いておこうと思います。 僕のライトノベル歴 2000年代後半〜2010年代前半あたりにたくさんラノベを読んでいました。最近は趣味の増加と年齢の増加に伴い、そこまでたくさ…

悩んだ結果、2万3000円割引でソフトバンクのPixel4を買いました

ずっとソフトバンクを使っていていよいよ来ました更新月。熟考した末にソフトバンクでPixel4を買うことにしました。でも高いです。そこで、できるだけ割引を色々探したところ、2万3000円引きで買うことができました(還元含む)。今回は、色々考えた過程と結…

安くて使いやすいポケット付きランニングパンツを見つけた!

数年前にランニングシューズを買い、新たな趣味にランニングが加わりました。 スマホをどう固定するか問題 そこで出てきた悩みが、走る際のスマホの収納です。スマホアプリを使って記録しているため走るときにスマホを持っておきたい。でも普通にポケットに…

後世に残りそうにない平成の出来事「日向電工ごめんなさいシリーズ」をここに記す

平成が終わる。平成に入りインターネットが普及し、新しい文化が次々と花開いた。その象徴の一つが「ボーカロイド」だ。初音ミクの人気により、ニコニコ動画では大変な賑わいを呈した。ニコニコ大百科を見れば、その輝かしい歴史を見ることができる。 一方当…

ワードプレスでHPの更新ができなくなった原因と解決法

最近ワードプレスを使っているのですが、最近更新ができなくなり、調べても同じ症状が見当たらなかったので後学のために残しておこうと思います。 症状 記事を書いたあと、更新ボタンを押すと読み込み中で止まってしまいました。また下書き保存もできません…

2018年個人的サブカルまとめ

2018年も終わろうとしています。昨年に続き今年もハマったことをまとめていきます。 アニメ 今年は独特の世界観にどっぷりハマる作品は少なかったです。どちらかというと昨年の「少女終末旅行」「メイドインアビス」「結城友奈は勇者である」の余韻にずっと…

流行りに乗ってPayPayでiPadを買ったら4000円損した→そうでもなかった

きっかけ PayPayの勢いが止まらない。記事を見ていると、どうも普段は値下げしないiPadが売れているらしい。それを見て思った。 そうだ、iPad買おう。 今までAndroid一筋で過ごしてきたが、その理由はひとえに「安いから」。安くなるならぜひ欲しいと前から…

にじさんじを今から見たい人はどうすればいいのか~にじさんじ入門編~

にじさんじの勢いが止まらない。東京ゲームショーやニコニコ超会議への参加から始まり、よみうりランドとコラボイベントを行い、そしてとうとうAbemaTVで番組を持つまでに成長した。一方でにじさんじ所属ライバーは人数が多く配信量も多い。今から見たいけど…

Androidを最低音量以下にする最適な方法がやっと見つかった!

スマホを使い始めて早8年。ずっと悩んでいることがありました。それは、「最低音量が大きすぎる」ことです。いつも寝るときに音楽を聴く習慣があり、大きい音だとなかなか快適に寝付けません。 そこで今まで浸かっていたのが、アプリです。音量調整のアプリ…

プライム会員なら無料の電子書籍『山彦』が面白い!

次に読む本が見つからず、ふと「プライムリーディング」の存在を思い出した。プライム会員なら無料で電子書籍を読むことができるサービスで、種類は少ない。そこでなんとなく目に留まったのがこの電子書籍『山彦』だ。地味だがそれなりにボリュームはあり、…

Nokia Steelの格安交換バンド(Dolity)は使えるのか?

Activite Steelを使い始めて約2年。とても気に入っています。 2年の間に発売元のWithingsはNokiaに買収され製品名もNokia Steelに変わりましたが、壊れることなく今も活動をトラッキングしてくれています。しかしこの度、とうとうバンドのリング部分が一つ壊…

安くてハイスペックな小型(7~8インチ)タブレットはこれ!

3年間使ってきたタブレットが先日お亡くなりになりました。少し残念ですが、かなり遊び倒していたのでくるものが来たというのが正直なところです。 さて、すると気になってくるのが新しいタブレットをどうするかということです。色々調べてみたところ、(当…

電池持ちの良いシンプルなハイブリッドスマートウォッチ10種類を比較してみる

ハイブリッドスマートウォッチNokia Steelを買ってから早1.5年。性能は多くないですが使いやすく満足しています。なんといっても魅力的なのが普段使いできるデザインと電池持ちの良さ。 そこでふと思いました。ここまでいい製品ならば、似たコンセプトのもの…

アニメ化すればガルパンと肩を並べていたラノベを知っているか -『ニーナとうさぎと魔法の戦車』紹介-

--ここ数年で大きな話題になったアニメの一つに「ガールズ&パンツァー」があります。戦争に用いられる戦車と少女の組み合わせから生じるアンバランスを、「戦車道」という競技に落とし込むことでエンターテインメントに昇華させることに成功した稀有な作品と…

2017年個人的サブカルまとめ

今年もようやく終わり。仕事も終わり、「このはな奇譚」の12話を見てようやく実感が湧いてきました。昨年はあまりに慌ただしくて書きそびれてしまったので今年こそ、分野ごとに印象に残った作品を3本ずつピックアップして記録に残しておこうと思います。 ア…

Xperia XZ1でウェット保護フィルムなるものとレザーケースを試してみた

前回スマホを買い換えたことを書きました。 tenyard.hatenablog.com さて、スマホを買い換えた後にやることといえば保護シートとスマホケースの購入です。今回は安くて良さそうなのを選んでみました。この2点です! Klearlook Sony Xperia XZ1用 保護フィル…

Xperia Z4からXZ1に買い換えて感じたこと

2年間使ってきたXperiaZ4。無事更新月となりXperia XZ1に変えてきました! Z4と比べてどこが変わったのか、感じたことを書いていこうと思います。すごく快適で今のところはとても好印象です。 オーディオ Z4では、小さい音量をヘッドホンで聴くときに微妙に…

電話しないでMNP引き止めポイントをもらう方法を試してみた

いよいよ来ました更新月! 今まで使っていたソフトバンクのXPERIA Z4。かなり動作がもっさりしてきたので楽しみです。 そこで気になるのが安く手に入れる方法。一番有名なのが、通称「MNP引き止めポイント」です。 MNP引き止めポイントとは? MNP引き止めポ…

3年ぶりに刷新されたWALKMANのSシリーズ! 2017年モデルと2014年モデルを比較してみたが……

安さと性能を両立したWALKMANとして定評のあるSシリーズ。2014年を最後にしばらく音沙汰がなかったのですが、今年新作が出ました! そこで新作と旧作を比較してみたところ、意外な事実が浮かび上がってきました。今回はSシリーズの新作で何が変わったのか、…

マギアレコードで極大成功後に回るとレアが出る? 100回分の検証結果

最近「マギアレコード」にハマっています。面白いストーリーとFGO(Fate / Grand Order)を改善したような快適なバトルシステム。描画も凝っていて、魔女空間の独特な雰囲気を見事に再現していたり、魔法少女一人ひとりの変身シーンにアニメーションがついて…

血圧が測れるという中華ウォッチを使ってみた

最近血圧測定について調べる機会がありました。現在での一般的な血圧測定は腕を圧迫する手法で、実は現在の技術でもウェアラブル機器で測定することは難しいらしいです。実際調べてみると、オムロンが開発中であったり、 news.mynavi.jp クラウドファンディ…

テニス用のセンサはどれがいいのか? 7種類比較してみた

2014年にソニーからスマートテニスセンサーが発売され、センサでテニスのパフォーマンスを評価する技術が一般的になりつつあります。ふと欲しくなりどんな製品があるのか調べてみると、ソニー以外にも色々な製品が出ていることがわかりました。それぞれに違…