特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

ASUS MeMO Pad 7 ME572C を使い続けて見えてきた長所と短所

MeMO Pad 7 ME572Cを買ってから数週間。

ASUS MeMO Pad 7 ( ME572C ) 専用 フォリオ カバー ブラック 90XB015P-BSL2I0

使ってみて良いところと微妙なところが見えてきました。

まず良いと思ったことから。

なんといっても「快適」です! 本当に動きがスムーズ。処理落ちになることは今のところほとんどありません。またディスプレイは、肉眼でドットが見えない細かさなので本当にきれいです。

f:id:tenyard:20150118212631j:plain

例えばライブの動画をYouTubeで見てみるとこの通り。一人ひとりのサイリウムがしっかり見え、照明も鮮やかです。

色々やりたいと思っていたゲームもさくさく動いて助かっています。ハイスペックが要求される「乖離性ミリオンアーサー」「スクールガールストライカーズ」などの3Dゲームも快適です。他にも色々やってみましたが、ほとんどのゲームがちゃんと動くので楽しいです。

f:id:tenyard:20150117224123j:plain

写真は「ぐるぐるイーグル」。3Dがストレスなしに動くのは楽しいです! ただ唯一「アイドルクロニクル」がチュートリアルの途中で落ちてしまいできなかったのが気になりました。

予想外に良かったのはスピーカーです。音はディスプレイを横向きにしたときに左右となる位置についています。

f:id:tenyard:20150118215211p:plain

黄色い場所がスピーカーとなっています。スピーカー同士が離れていることもあり音がしっかり立体的で音割れするようなこともありません。iPhoneのスピーカーよりもいい音なのではないかと思います。

また、デザインもやはり良いです。上の写真の通り、タブレットにしては角がとがっていて高級感があります。

また、背面はゴム質の感触となっていて、滑らないようになっています。

f:id:tenyard:20150118220114j:plain

フラットなプラスチックではないので、安っぽさがないです。また、指紋が付く心配もありません。ちなみにこのタブレットはブラックですが、もう一色のゴールドだと違う質感となっているみたいです。

次に悪いと思ったところ。一つは、プリインストールのアプリが多いということです。最初から色々なアプリが入っているので、インストールしたアプリが分からなくなってしまいます。もちろん、ATOKやリモートアクセス用アプリといったとても役立つものも入っているのですが、いらないものも多いです。

インターネットで調べると、「電池を持たない」という意見がたくさんあります。しかし今のところはそのような症状に遭遇していません。電池も寝ている間には数%しか減っていないです。最新バージョンだと起きやすいそうなので、バージョンをダウングレードすることで解決するそうです。

※1/31追記:バージョンのアップデートでバッテリー持ちの悪さは改善されたようです!

また、Chromeを使っているときにレイアウトが崩れた時がありました。最近はそのようなことに遭遇していないのですが、他にも同じことをネットで見かけたので度々起こるのかもしれません。

このように長所と短所を紹介してみましたが、使っていてイライラするような大きな短所はなく、とても良い機種だと感じました。2万円台でこんなハイスペックでデザインが格好いいタブレットが買えてとても満足です!