特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

ME572CをLollipopにアップデートしてみました

f:id:tenyard:20150829221507j:plain

いよいよME572C/CLにLollipopが実装されましたね。ということで、さっそくアップデートをしてみました!

まずはアップデートを確認っと。

f:id:tenyard:20150829210111j:plain

あれ??

そんなはずはないと思って調べてみると、通知画面でなにかダウンロードがされている様子。

f:id:tenyard:20150829210329j:plain

ダウンロードが終わりタップしてみると、やはりアップデート用のファイルでした。

f:id:tenyard:20150829210413j:plain

更新の画面はこちら。どうやら一部のアプリが使えなくなるようです。なぜFacebookが一覧に入っているのか地味に気になります。

アップデートを開始すると、画面が消え、インストールが始まりました。

f:id:tenyard:20150829211624j:plain

ドロイドくんの画面を見ていて、最初に買ったタブレットIdeaPad a1にカスタムOSをインストールしたり元に戻したりした頃を思い出しました。IdeaPadはメモリが512MBにOSがAndroid2.3。当時との性能の違いに愕然とします。

f:id:tenyard:20150829211822j:plain

インストールが終わるとアプリの最適化が始まりました。

Lenovoから出ていたIdeaPadというブランドは、いつしかYOGA Tabletにとって代わり、ひっそりと消えてゆきました。今、MeMOPadもZenPadに座を譲り同じ運命を辿ろうとしています。でもME572C/CLは最新のOSに高解像度高性能、まだ過去のものにはなるには早いです。

f:id:tenyard:20150829212737j:plain

書かれていた通り10分程度でアップデート完了! OSバージョンは5.0.1になりました。デザインが以前よりもスタイリッシュになったような気がします。

f:id:tenyard:20150829220028j:plain

とはいえ、思った以上に変更点は少なかったです。ホーム画面はほとんどデザインが変わっていませんでした。

それでも細かい変更点は色々ありました。

f:id:tenyard:20150829213026j:plain

例えばこの通知画面。今までは右上と左上をスクロールすると異なるものが出てきたと思うのですが、左右どこでも同じ通知が出るようになりました。内容は上の通り、左右の通知がくっついたようなものです。あとこの通知、2本指を同時にスライドすると、1本指のときとは違った出方をして面白いです。

f:id:tenyard:20150829221733j:plain

他の例としては、ゲーム・アプリとアラームのそれぞれの音量調整が簡単にできるようになっていました。

 

色々いじって感じたこととして、明らかに動作が早くなりましたニコニコ動画のランキングを開くとき、今まで読み込みに時間がかかったりしたのが大幅に減りました。また、ツイッターを見るときも検索やTLをさかのぼっていくのにつっかえることが少なくなりました。

今のところバッテリーが以上に減ったりといった変な動作もしていません。アプリはデータがきちんと引き継がれているので、基本的にそのまま使うことができます。かかるのは時間だけ。Lollopop化、なかなかいいんじゃないでしょうか。