特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

Windowタブレットではマブラヴが起動しない!?

ONDA V820W (windows/android)DualOS intel Z3735F メモリ:2GB 容量:32GB [並行輸入品]

Windowタブレット「ONDA V820」を購入しました! これを買ったのは、タブレットでのんびりゲームをしたいからです。そしてやりたかったゲームがこれ、「マブラヴ」です。

マブラヴ(全年齢版)

 

ということでさっそくやってみたのですが、なんとうまく起動しません……。少し進めると「rUGP MFCアプリケーションは動作を停止しました」と出てきて進めなくなってしまいます。プロパティで色々な互換モードを試してもうまくいかず……。

ネットで調べてみました。

マブラヴのOS動作状況 ErogameScape-エロゲー批評空間-

win8で18禁のほうのマブラヴが数分おきに停止してしまいますAGES Player6... - LegionDoc

どうやら無理なようです……。

せっかく買ったけど使い道がなくなってしまった。

 

万策尽き……

 

f:id:tenyard:20150926233452p:plain

てません。まだ諦めるのは早い!

こうなったらやってやる。Widows10にアップデートします。

 

アップデートですが、かなり時間がかかりました。軽く1時間以上はかかっています。

で、アップデート完了。インターフェースが少し未来的になりました。

ではマヴラブをインストール。起動。

f:id:tenyard:20150926233800p:plain

ダメでしたorz

互換モードにしても同じです。

諦めました。Window7のパソコンはあるので、AndroidでリモートログインしてAndroidタブレットでやろうと思います。リモートデスクトップだと通信がよく途切れるんですが仕方ないです……。

ちなみにWindows10にアップデートした場合でも、しばらくは簡単に8にダウングレードすることができます。やってみたら10のインストールと比べるとあっという間にダウングレードできました。

 

結論:マヴラブはWindow8.1とWindows10では起動しないっぽい……。

 

こうしてせっかく買ったWinタブレットは使い道がなくなってしまいました。でもまだ希望はあります。

その1:マヴラブオルタネイティヴは動くかもしれない!

マブラヴ オルタネイティヴのOS動作状況 ErogameScape-エロゲー批評空間-

続編のオルタネイティブについて調べてみると、なんとWin8の起動報告があるのです! ただ起動しなかったという話もあるので、まだ何とも言えないです。マヴラブをクリアしたら試してみようと思います。

その2:仮想デスクトップという手がまだある

バーチャルPCを使う方法まとめ - NAVER まとめ

完全に失念していてこの記事を書いていて気づいたのですが、古いバージョンのOSを仮想環境で動かすという手がまだありました。ただこれはなかなか手間がかかり、また容量的に足りるのかわからないので今のところは試さないでいいかなと。もしオルタネイティブも動かなかったら試すかもしれません。

 

Winタブを買った目的が果たせず悔しいと思いつつも、今マヴラブWin7でプレイしています。これなかなか面白いですね。ゾクゾクした展開になっていきそうなので今後の展開が楽しみです。しかもこの後にさらに続編があるってのがまた嬉しいところ。