特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

Xperia Z4からXZ1に買い換えて感じたこと

sony Xperia XZ1 最新型改良版【SWORD】アルミバンパー ケース ストラップホール付 ソニー エクスペリア XZ1 メタル アルミバンパー (Sony Xperia XZ1, シルバー)

2年間使ってきたXperiaZ4。無事更新月となりXperia XZ1に変えてきました!

Z4と比べてどこが変わったのか、感じたことを書いていこうと思います。すごく快適で今のところはとても好印象です。

 

オーディオ

Z4では、小さい音量をヘッドホンで聴くときに微妙に途切れ途切れになって聴きづらい問題がありました。XZ1ではその問題がなくなり快適になりました。

また、スピーカーはZ4よりも最大音量が上がりました。もちろん音割れせずにスマホとしては高品質な音が出ます。

CPU

ゲームを立ち上げても処理落ちしません。そして一番嬉しかったのが発熱の改善です。Z4は低音やけどを気にしないといけないほど発熱していました。しかしXZ1はその心配がありません。一番発熱がひどかったハースストーンを立ち上げても全く温度が変わらないのには感動しました!

デザイン

f:id:tenyard:20171118210005j:plain

表向きで大きな違いはありません。ただXZ1のほうが角ばった形となっていて、よりスタイリッシュな印象となっています。

背面はZ4が硝子だったのに対し、XZ1は金属加工となっています。しかしZ4より劣っているわけではなく、XZ1は側面と背面がシームレスなデザインになっており高級感があります。

認証

指紋認証が導入されました。使ってみたところ、思った以上に認証が滑らかだと感じました。電源ボタンに認証用センサが入っているので、登録された指でボタンを押せばすぐにホーム画面を開くことができます。iPhoneを使っている人の便利さがようやくわかりました。

地デジ

Z4では途切れ途切れでおまけ機能でしたが、XZ1では問題なく受信できることに驚きました。これなら録画しても問題なく見れるのではないでしょうか。ただ視聴の際に付属のアンテナを付けないといけないのは相変わらずなので、そこに注意です。

その他

その他にも気になったところがあったので挙げます。

SIMカード挿入口

Z4ではSIMカードmicroSDカードの挿入口がつながっていたのですが、別々になりました。XZ1ではmicroSDカードのみを抜き挿しすることができるようになりました。

・バッテリー

当たり前ですが、2年間使ったZ4のバッテリーよりもずっと持ちがいいです。

・USBケーブル

microUSBからUSB Type-Cケーブルとなりました。XZ1にはケーブルが付いていないので注意が必要です。

 

買ってみて今までの不満がほとんど解消されていて驚きました。この安定感、Xperia好きなら買って損することはないと思います!