特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

安くてハイスペックな小型(7~8インチ)タブレットはこれ!

3年間使ってきたタブレットが先日お亡くなりになりました。少し残念ですが、かなり遊び倒していたのでくるものが来たというのが正直なところです。

さて、すると気になってくるのが新しいタブレットをどうするかということです。色々調べてみたところ、(当たり前ですが)当時手の届かなかったハイスペックのタブレットがお手頃価格でずらり! 今回はその調べた結果をまとめていきます。

条件

以前買ったときと同様、ハイスペックなのに安いお得なタブレットを狙っていきます。条件は下の項目にしました。

・CPUはオクタコア以上

・SIMへの対応はどちらでもよい

前回クアッドコアタブレットを使っていたので、今回はハードルを上げてみました。その結果、候補が6種類見つかったので、安い機種から順番に紹介していきます!

機種の紹介

1. Huawei MediaPad T2 8 Pro(1万9000円)

Huawei 8インチ タブレット MediaPad T2 8.0 PRO ホワイト ※Wi-Fiモデル RAM 2GB/ROM 16GB【日本正規代理店品】

どんどん急成長中のHuaweiから発売された8インチタブレット。目を引くのは何といってもその安さです。オクタコアで2万円を切るタブレットはこれが唯一でした。ディスプレイもフルHD対応なので、高画質で動画を見ることができます。OSが6.0と少し古いのは気になりますが、問題なく使えると思います。企業の勢いを感じさせる機種です。

2. Huawei MediaPad T2 7.0 Pro(2万2000円)

Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Pro ホワイト ※LTEモデル PLE-701L-WHITE 【日本正規代理店品】

再びのHuawei。MediaPad T2 8 Proと性能が似ています。モデルはSIMフリーのみとなっています。今回紹介する機種の中では唯一の7インチ。

3. Huawei MediaPad M3 Lite(2万2000円)

Huawei 8.0インチ MediaPad M3 Lite 8 ※Wi-Fiモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 4800mAh【日本正規代理店品】

三たびのHuawei。MediaPad T2 8 Proの上位互換種。メモリと容量がともに増え、CPUとOSもパワーアップしました。

4. NEC LAVIE Tab S(2万5000円)

NEC PC-TS508FAM LaVie Tab S グレー

日本メーカーでも良いタブレットを出している会社がありました! 他機種との違いは防塵・防滴の対応で、台所やキッチンでも使うことができます。また、上記の機種よりもCPUが強力なものを使っています。

5. Lenovo TAB4 8 Plus(2万7000円)

f:id:tenyard:20180318173256p:plain

※画像引用元:Lenovo Tab4 8 Plus 公式HP

Lenovoから発売された8インチタブレット指紋認証に対応しており、複数人数のアカウントを簡単に管理できるのがウリの一つです。2017年12月に発売したばかりなこともあり、OSは今回の中では一番新しいものが入っています。

6. ZenPad 3 8.0(3万1000円)

ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL) ブラック 【日本正規代理店品】(ヘキサコアCPU / 4GB / 32GB / 7.9inch) Z581KL-BK32S4/A

今回の中では一番の高級機種です。コア数はなんとオクタコアを超えたヘキサコア。解像度もフルHDより上の2Kを実現しています。また、背面はレザー調になっており高級感もバッチリです。3万円を超えてはいますが、価格以上の性能を実現できていると思います。

詳細な比較

細かい機能を表にまとめてみました。ベンチマークは以下のサイトを参考にしています。

garumax.com

  MediaPad T2 8 Pro MediaPad T2 7.0 Pro MediaPad M3 Lite LAVIE Tab S  TAB4 8 Plus ZenPad 3 8.0
メーカー Huawei Huawei Huawei NEC Lenovo ASUS 
発売日 2016年12月 2016年7月 2017年8月 2017年1月 2017年12月 2016年9月
OS Android 6.0 Android 5.1 Android 7.0 Android 6.0 Android 7.1 Android 7.0
CPU Snapdragon 616 Snapdragon 616 Snapdragon 435 Snapdragon 625 Snapdragon 625 Snapdragon 650
コア数 オクタコア オクタコア オクタコア オクタコア オクタコア ヘキサコア
ベンチスコア 44,000 44,000 45,000 63,000 63,000 79,000
メモリ(RAW) 2GB 2GB 3GB 3GB 4GB 4GB
記憶容量 16GB 16GB 32GB 16GB 64GB 32GB
画面サイズ 8インチ 7インチ 8インチ 8 インチ 8インチ 7.9 インチ
画面解像度 1920x1200 1920x1200 1920x1200 1920x1200 1920x1200 2048x1536
バッテリー容量 4800mAh 4360mAh 4800mAh 4250mAh 4850mAh 4680mAh
SIM対応 Wi-Fi/SIMフリー SIMフリー Wi-Fi/SIMフリー Wi-Fi Wi-Fi SIMフリー
価格 1万9000円(Wi-Fi 2万2000円 2万2000円(Wi-Fi 2万5000円 2万7000円 3万1000円

人によって選ぶ基準は異なると思うので、ぜひ参考にしてください!

タブレットの選びかた

今回色々タブレットを見てきましたが、どれも性能に違いがあって面白いです。最後に基準の目安を載せておきます。

  • とにかく安いもの →  MediaPad T2 8 Pro
  • 7インチがいい → MediaPad T2 7.0 Pro
  • 一定以上の性能はほしい → MediaPad M3 Lite
  • 日本メーカー、または頑丈なものがほしい → LAVIE Tab S 
  • ハイスペックで新しいのがほしい → TAB4 8 Plus
  • とにかくハイスペックがいい! → ZenPad 3 8.0

参考になれば幸いです。ちなみに私はTAB4 8 Plusを買おうかなって今考えています。

NEC PC-TS508FAM LaVie Tab S グレー

NEC PC-TS508FAM LaVie Tab S グレー