特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

ワードプレスでHPの更新ができなくなった原因と解決法

WordPress

最近ワードプレスを使っているのですが、最近更新ができなくなり、調べても同じ症状が見当たらなかったので後学のために残しておこうと思います。

症状

記事を書いたあと、更新ボタンを押すと読み込み中で止まってしまいました。また下書き保存もできませんでした。記事の更新や編集が不自由な状態です。

旧テーマに戻してみる

調べたら似ている症状が出てきました。

tantantan.sakura.ne.jp

読んでいると、原因はワードプレスのアップデートで、編集部分のデザインをクラシックエディターに戻せばいいとのこと。そこで、"Classic Editor" のプラグインを入れ旧デザインに戻すことにしました。

新たな不具合

クラシックエディターでは普通に更新できるようになりました。解決! と思いきや、記事に本文が何も表示されなくなりました……。調べていてもピッタリ当てはまる原因が見つかりません。

調べていてだんだんわかってきたのが、こういう不具合はプラグインが原因であることが多いということ。ワードプレスのアップデートにうまく対応していない場合、互いの仕様が競合してうまく動かなくなるときがあるそうです。

解決

そこで怪しいと思ったのが、"Pz-LinkCard" というプラグインです。これは、はてなブログと同じようにカード状のリンクを作る機能があり、今まで利用していました。しかし最終更新は数カ月前。試しに無効化してみると、きちんと表示されるようになりました! 解決です。

Pz-LinkCard を使わないブログカード作成

他の方法でブログカードを作れないか調べていると、いい方法が見つかりました。ただしテーマに Simplicity を使っている人限定になります。

love-wave.com

「ブログカード(外部リンク)」をONにしてURLを貼り付けるだけで勝手に作ってくれるようになりました。Simplicity を使っていて助かりました。