特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

Pathが通らなかったときの意外な原因

PCでPathの設定ができず悩んでいる人は多いと思います。検索すると色々な例が出てきます。

blog.s-giken.net

qiita.com

今回は、検索に載っていないことが原因だったので書いていきます。

 

結論から言うと、原因は「 」(Space)にありました。Window8.1以下の場合に起こりやすい問題です。

Pathの設定を調べると、たいてい複数の設定が入っています。Windows8.1の場合は、すでにあるPathに「;」を足していくことになります。

例えば、Pathが以下のとき。

C:\Windows;C:\Windows\system32

このPathを追加することを考えます。

C:\Program Files\Intel\WiFi\bin\

 このときに僕が以下のように追加したところ、Pathが通りませんでした。

C:\Windows;C:\Windows\system32; C:\Program Files\Intel\WiFi\bin\

原因は、「C:\Program Files\Intel\WiFi\bin\」の前にスペースを入れたことでした。

C:\Windows;C:\Windows\system32;C:\Program Files\Intel\WiFi\bin\

上記のようにスペースをなくせば問題なく通りました。

それぐらい考慮してくれればいいのに……。