特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

2021年個人的サブカルまとめ

今年は継続の1年でした。こちらのブログは更新できなかったものの、実はもう一つのブログnoteでコツコツ書き続けてます。では、毎年もサブカル振り返りをしていきましょう。

 

アニメ

今年も楽しく見ることができました。今年は見ているアニメの続編がとにかく多くてうれしい悲鳴が。「のんのんびより」「SHOW BY ROCK!!」に「ウマ娘」、「ゆるキャン△」さらには「結城友奈は勇者である」まで! そんな中で特に印象的だった作品はこちら!

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ANIMATION DERBY Season2 vol.1「ユメヲカケル! 」

あるとき、飲み会の席で後輩が言いました。「ウマ娘のアニメはいいぞ」と。調べると制作はP.A.WORKS。ほほうと見たところ、見事にドハマり。何よりいつでも元気でかわいいポニーテールの少女がかわいいことかっこいいこと。そう、トウカイテイオーです。

競馬の知識もなしにトウカイテイオーにハマったのですが、2期では主人公になるとのこと! なのに、まさかあんなことになるとは。

脚本意地悪すぎだろと思ったのですが、これ実話なんですね……。でも、主人公が逆境に立ち向かう話は大好きなのでたまらない作品でした。1期の完成度が高かったのでちょっと心配なところはありましたが、まさかそれ以上に盛り上がるとは思ってもいませんでした。ありがとうウマ娘2期。

 

シャドーハウス

シャドーハウス 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

原作を知らなかったので、完全にゼロ知識で見ました。謎に包まれた世界に、謎の館。徐々に明らかになっていく展開。主人公のエミリコと同じ目線で毎話ワクワクしながら楽しめました。あとは元気いっぱいのエミリコとクールなケイトの友情がいいですね。

2期も決まっているので続きが楽しみです!

 

オッドタクシー

ODDTAXI ORIGINAL SOUNDTRACK(特典なし)

ミステリーの作品はそこそこ好きです。でも、アニメでミステリーを前面に出す作品って、なかなかない気がします。好きなミステリーアニメというと「氷菓」とか「Another」が思い浮かぶんですが、これってどっちも割と古いアニメです。そんな中、久々に刺さったミステリーアニメがこれ、「オッドタクシー」です。

動物柄のポップな話かと思いきや、至るところに張られた伏線、毎回予想のつかない展開にハラハラしながらまったく飽きずに進んでいくストーリー。キャラクターもSNSの承認欲求お化けとかラップでしゃべる人とかいい意味でめちゃくちゃ個性的。

さらには衝撃の展開。ミステリーのアニメでここまで「やられた!」と思った作品はありません。ネタバレになってしまうので詳しくは書けないので、気になった人はぜひ見てください。

 

音楽

群青(YOASOBI)

www.youtube.com

昨年の曲ですが、今年めちゃくちゃ聴いてました。今年、目標に向かって1年間がんばって続けたことがありました。結局目標は達成できなかったものの、本気で続ける厳しさ、たまに報われるときの喜びとやってよかったなと心から思います。

その厳しさと楽しさ。この曲を聴くとよみがえってきます。苦しいのも自分だけじゃないんだ。でもがんばれば新しい世界が待っている。そして聴き終わると思うのです。よっしゃ、やってやるか、と。

 

星空ライトストーリー(Mashmairesh!!)

www.youtube.com

昨年ドハマりした「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」の続きが1月に放送されました。アニメの出来はそこそこでしたが、楽曲は相変わらずめちゃくちゃいい! 「星空ライトストーリー」はED曲となります。こちらも背中をやさしく押してくれる曲です。

そしてましゅましゅの4人、声が相変わらずめちゃくちゃいい。この曲はもちろんですが、挿入歌の「スピードアップ」も好きです。今年一番聴いたアーティストはましゅましゅかもしれません。

 

小説

最近テレワークが多いせいか、読んでいる本が少なくなっています。家だとつい動画を見てしまう。あと物語よりも軽く読めるエッセイとか新書を割と読んでいます。決して小説がつまらなくなったわけではないのですが。これはちょっと反省……。

 

ゲーム

Beat Saber

BEAT SABER

昨年Oculus Quest2を買ってそのまま放置していたのがもったいないということで、ゲームを入れました。今、カスタム曲で遊ぶのにハマってます。

音ゲーって、最初のほうはやればやるほど上達するのが楽しいんですよね。プロセカの上達度が停滞している中、新たな音ゲーとして楽しんでます。

VRならではの臨場感と爽快感が癖になります。あと実際に運動しているのも他のゲームと違って達成感があっていいですね。腕の筋力が少しはましになったかも。

 

YouTube

今年は実写のユーチューバーを見るようになりました。探せば意外と自分に合う人がいるんだとわかり、新たに開拓してます。好きなジャンルはゲテモノ食いです。

おろちんゆー

www.youtube.com

大蛇丸のモノマネをして料理する人のモノマネをするというだけでお腹いっぱいなのに、ちゃんと個性があって面白いゲテモノ食いユーチューバーです。うまく説明できないのですが、やってることはヤバい人なのに妙に常識的な一面があってギャップが貯まらないです。気になったらぜひ見てみて。

 

ホモサピ

www.youtube.com

おろちんゆーさんよりはるかにヤバい人です。なんでもマキシマムをかけてうめーうめーと食べるので謎の爽快感があります。ヤバいエピソードが自然と次々と出てくるのがたまりません。クリスマスにはゴキブリを捕まえて食べる動画を上げていて、改めてこいつはただもんじゃねえと思いましたよええ。

 

あとは素潜り漁師マサルとかDJ cabheyとか。ユーチューブのおもしろさにようやく気付いた年でした。

もちろんぽこピーをはじめとしたvtuberも見続けています。

 

その他

今年やったことはnoteにまとめました。興味があればぜひこちらもどうぞ。

note.com

来年もいい年になりますように。そして楽しい作品と出会えますように。