特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

ショバフェスを自信を持ってオススメできる10の理由

今回はハマっているゲームの布教です。その名も「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」。通称「ショバフェス」です。

www.youtube.com完成度の高さと作品愛にあふれた良作ですが、その割に遊んでいる人が少ない! なので今回その良さを紹介していきます。

良さ1 コンテンツ自体の魅力

本作は「SHOW BY ROCK!!」という作品をもとにした音ゲーです(以後SB69)。まずはSB69の魅力について。SB69は、サンリオによるキャラクタープロジェクトを指したものです。

あのサンリオさんです。その時点でつまらなくなるわけがない。

SB69の魅力は色々ありますが、特に「キャラクター」と「楽曲」の個性に大きな魅力があります。たくさんのバンドがいて、それぞれがとても個性的で面白いんです。男性は徹底して格好よく女性はとことんかわいい。そしてバンドごとに曲の個性があります

例えば「徒然なる操り霧幻庵」。

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」挿入歌 「旅路宵酔ゐ夢花火」

彼女らは「極東サウンド」を広めるために音楽活動をおこなっています。その名の通り外見は純和風、そして曲も三味線と太鼓で「和風ロック」がそろっています。この曲がまた格好いい! ボーカルを歌っている阿(あ)の声優は早見沙織さん。めちゃくちゃうまくて驚きました。

男性バンドも面白いキャラがそろっています。「シンガンクリムゾンズ」を見てみます。

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」シンガンクリムゾンズ double A-side 挿入歌「Falling Roses/Crimson quartet-深紅き四重奏-」

V系バンドです。公式HPの紹介ページによると「「オレ達は深紅色の心眼でこの澱んだ世界を見続けル・・・。」自分たちの信じる音楽で、世界の頂点へ上り詰めるため、シンガンクリムゾンズは今日も紅蓮のヴォイス&サウンドアバロンから信徒を召喚する。」

そう、メンバーみんな中二病です。それぞれの個性が強すぎて何言ってるかわからないときがあるけどやるときは団結してやる。そんな面白いバンドです。メインボーカルは「GRANRODEO」の谷山紀章さん。かっこええ。

SB69に登場するバンドは全部で30以上。きっと気に入るバンドがあると思います。

良さ2 今後SB69の盛り上がりが保証されている

ここで、SB69の歴史を簡単に紹介します。

2013年に音ゲー、2015年にはアニメが放送されました。

SHOW BY ROCK!! 6(新規書き下ろしキャラクターソングCD(2曲)付き)(アプリゲーム「SHOW BY ROCK!!」アニメオリジナルURブロマイドDLコード付き) [Blu-ray]

アニメで楽曲のクオリティの高さとストーリーの面白さから人気に火が付き、その年のサンリオキャラクター大賞ではSB69のキャラが2位にランクインする快挙を達成! さらに勢いはそのまま2016年はショートアニメと2期が放送されました。

その後アプリは2019年にサービス終了が発表されました。しかしこれでは終わらないのがサンリオの力。今年はじめに完全新作の「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! 」が制作されました。

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」Mashumairesh!!挿入歌「エールアンドレスポンス」

ほわんかわいい。

さらに3月には新しいゲームもサービス開始! これが今回紹介するショバフェスになります。

さて、ここから本題です。ましゅまいれっしゅの放送後、新作「SHOW BY ROCK!! STARS!!」の制作が発表されました!

showbyrock-anime-s.com

つまりです。今後もSB69は盛り上がり続けることが保証されています! 今ショバフェスを始めれば新作がより楽しめること間違いなしです。

 

良さ3 音ゲーとして面白い

そろそろゲームの話に入ろうと思います。ショバフェスはスマホ音ゲーです。音ゲー自体はスタンダードな内容です。5つのレーンにわかれており、リズムよくタップ、フリック、長押しを行っていきます。

f:id:tenyard:20200606205236p:plain

すごいのは楽曲数です。3月にサービス開始し現在約3ヶ月。にもかかわらず今ゲーム内で遊べる曲数は85曲! しかも今も週1曲以上のペースで増え続けています(6/6現在)。しかも先ほど述べたとおり曲がどれもいいんです。

 

良さ4 音ゲーの設定で細かく調整できる

音ゲーというと、スマホの機種によって合わなかったりうまい人は物足りなかったりと万人受けが難しかったりします。その点ショバフェスは調整機能がめちゃくちゃ充実しています

f:id:tenyard:20200606205412p:plain

例えば「ライブ設定」では、タイミングはもちろんノーツの速度がかなり細かく調整できます。うまい人が満足するスピードもきちんと用意されています。ほかにもレーンのノーツが見える範囲を調整したり、キャラのエフェクトがじゃまな場合は消したりと、10種類以上の項目をいじることができます。

f:id:tenyard:20200606205430p:plain

さらに面白いのが「やりこみ設定」です。タッチの判定やコンボが続く条件を厳しくすることができます。この設定でクリアすると、スコアの倍率が上がります。上手な人がそのぶんいいスコアになる、いい仕組みです。

曲の難易度は四段階あるのですが、難易度を上げても得られるスコアは意外と変わりません。音ゲー初心者でも上級者と互角にイベントを楽しめるようになっていて優しいです。

 

良さ5 イベントが優しい

ちょっとイベントの話が出たのでイベントの話をします。イベントは主に三種類あるのですが、基本的には曲をプレイしてポイントを稼ぐ方式になります。ポイントは、そこまでやり込まなくても上位報酬が手に入ることです。

f:id:tenyard:20200606205522p:plain

イベントによっては最大レアのキャラクターが手に入るものもありますが、その基準が優しくなっています。ある程度キャラクターの育成をやれば十分手に届くはずです。

 

良さ6 ちょっとの時間でも遊べる工夫がしてある

ショバフェスで楽曲を遊ぶとき、消費するイヤホイ(体力や魔力に相当するもの)の倍率を選ぶことができます。

f:id:tenyard:20200606205600p:plain

 

倍率を増やせばきちんと経験値と報酬も増えるので、少ない時間でもしっかりレベルを上げることができます。

また、レベルアップのタイミングを自分で選ぶことができるように作られているので、忙しいときに体力があふれてしまうようなことがないのもうれしいところ。

 

良さ7 ガチャが優しい

ソシャゲにつきもののガチャ。ショバフェスの最大レア(SSR)が当たる確率は6%

f:id:tenyard:20200606205630p:plain

しかも石やガチャチケットは比較的簡単に集まります。SSRのカードも進めていけば自然と集まってくると思います。

 

良さ8 ストーリーも充実している

ショバフェスはストーリーがたくさん用意されています。

f:id:tenyard:20200606205654p:plain

ゲームのメインストーリーはもちろんのこと、バンドごとに結成理由や普段の様子がわかる「バンドエピソード」、アニメのストーリーを追体験できる「69メモリー」、ガチャで当たったキャラクターの物語を見られる「キャラクターエピソード」。これを読めばSB69の世界に浸ることができます。このストーリーの分量の多さSB69を知らない人にでもショバフェスをオススメしたい一番の理由がこれです。

さらにこれらのストーリーは驚くことにフルボイスです! この分量をフルボイスで作れるのは本当にすごい。

 

良さ9 キャラクターに異常に力を入れている

エピソードの豊富さだけじゃありません。ショバフェスでは、ガチャで出てきたキャラを「パートナー」としてホーム画面に選ぶことができます。

f:id:tenyard:20200606205902p:plain

すると、普段のすごしかたやバンドメンバー同士の様子など裏側を見ることができます。仲いい二人だと互いのことばかり話していたりとか、これがすごく楽しいんです。

また、うれしいことにボイスの数がめちゃくちゃ多いです。「タッチしたとき」「放置したとき」などいろいろな種類のボイスが用意されています。その中でも一番すごいと思ったのは季節ボイスの多さです。例えば今聴けるのは(たぶん)この三つ。

これがものによっては複数種類用意されています。毎月変わるボイスを複数用意してあるってすごくないですか?

 

良さ10 改善意欲にあふれた運営

このゲームをやっていて強く感じるのが、このアプリを良くしようという運営さんの意気込みです。イベントで問題点があれば次のイベントではたいてい改善されています。また、音ゲーで不満な点があってもきちんと把握し改善してくれます。メンテナンスのたびにちょっとずつ良くなっているのでありがたいことです。

f:id:tenyard:20200606210013p:plain

そして先週、一番うれしいアップデートがきました。ショバフェスの中で、一部スキルのカード(ブロマイド)はパラメータが低いという問題がありましたが、そのブロマイドのステータスが上方修正されることが決まりました! 正直初期のブロマイドは弱いとしてそのままで行くのかと思っていたので、運営さんに感謝です。ありがとう。

 

みんなショバフェスやろう!

ショバフェスは、バンド愛とキャラ愛にあふれ、良くしていこうという運営の意気込みを感じる良作のゲームです。1日ちょっとでも全然楽しめるタイプのゲームなので、ぜひ気軽にDLしてSB69の世界を楽しんでほしいです! きっと好みの曲と好みのキャラが待ってます。

 

DLはこちらから!

App Store

apps.apple.com

Google Play

play.google.com