特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

2022年個人的サブカルまとめ

今年も文章を続けつつ、さらに新しい世界にどっぷり浸かった一年でした。では、今年も振り返ってきます。

 

アニメ

今年もアニメをいろいろ見ました。今年はドハマりしたアニメはあまりなく見た量も少なめでした。ただ、それは時間がないからで決してアニメが楽しめなくなったわけではない……はず。

 

平家物語

平家物語 アニメーションガイド (単行本)

大河ドラマを見ていると現代の俳優が演じているので、どうしてもそのフィルタを通して楽しむことになります。でもアニメならもっと自由に表現ができます。他のアニメとは違った色合いに違ったキャラデザイン、そして当時の服に建物。普通のアニメと一線を画した世界を見ていて「かつての時代に彼らが精いっぱい生きていたんだ」としんみりと実感を持てました。そしてその悲しい物語が口伝で伝わって、途切れず伝えられ続けて、その末端にこのアニメがある。しみじみといい作品でした。

 

スローループ 

TVアニメ「スローループ」エンディングテーマ「シュワシュワ」(初回限定盤)

 

きらら系っていうとギャグだったりほっこりするものが多いイメージですが、スローループは珍しくシリアス要素がある日常アニメでした。三人の絆と温かいその家族。そして並行して広がる知らない釣りの世界に気づいたらくぎ付けになっていました。

 

TIGER & BUNNY

TIGER & BUNNY COMPACT Blu-ray BOX (特装限定版)

ロボットアニメで女性向けだと思い込んでみてなかったのですが、友達に勧められて見てみたらめっちゃ面白い! ちょっと抜けてるけど頼りになる虎徹ととにかく一生懸命なバーナビー。王道でスピード感のあるストーリーに気づいたらハマってました。まだ2期は見てないので、意外と多く残っていた伏線がどうなるか楽しみです。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

(早期予約特典:ティザービジュアル第二弾使用 A3ポスター付)【Amazon.co.jp限定】機動戦士ガンダム 水星の魔女 vol.1(特装限定版)(全巻購入特典:キャストトーク引換シリアルコード付)(vol.1~4連動購入特典:描き下ろしイラスト(ガンダム・エアリアル)使用 キャラファインマット(A4サイズ)引換シリアルコード付) [Blu-ray]

ガンダムは初めてなのですが、女性主人公ということで見てみました。で、なんですかこの二人は! 果たしてどこにたどりつくんだろう。願わくば幸せな道を歩めることを。というか11話は何ですか。あのシーンたまらんよ。互いが互いを見ながらもどこか不安定な二人がどのような結末を迎えるのか、しっかり見届けようと思います。

 

音楽

最近は友達の影響でアニソン以上にボカロ曲を再び聴くようになりました。

Guiano

花

一番聴くようになったのはGuianoさんです。「Superhero」をきっかけに聴くようになりました。Vtuberの花譜や理芽とコラボした曲とか、最近の「月」とか好きな曲がいっぱい増えました。テレワークのお供にもよくお世話になっています。

 

ユリイ・カノン

メデ

ユリイ・カノンさんの曲が好きです。そのユリイ・カノンさんがメンバーを集めて行っている「月詠み」の曲をよく聴いています。お気に入りは「メデ」。

あと最近は「ビカム仏陀」とかもハマっています。

 

てんてい

https://i.ytimg.com/vi/DsUKorhZIFA/hqdefault.jpg?sqp=-oaymwE2CNACELwBSFXyq4qpAygIARUAAIhCGAFwAcABBvABAfgB1AaAAuADigIMCAAQARhlIGEoSzAP&rs=AOn4CLBy9ZHgMexJXjQfqB3ybNLwImGkWA

あとで詳しく書きますが、今年VRChatを始めまして。その世界を時に面白おかしく、時にしっとりと歌い上げているのがてんてい先生です。最初は聴いても何も感じなかったのですが、深入りするにつれてだんだん歌詞に共感できるようになり、とうとう一部の曲は歌えるまでになっていました。

 

小説

三体

三体

とんでもないSFが出た。そんな風に聞いていたので試しに読んでみました。するとたしかに何となく面白い。それが1巻を読み終わったときの感想でした。

でも、2巻でハマりました。どんどんスケールアップしながらこれでもかとSFの人気な要素を取り入れ、それでありながら人間模様としてもおもしろい。人気の理由にも納得です。後半の展開を言うとネタバレになってしまうのがもどかしい! オススメです。

 

狼と羊皮紙

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙VIII (電撃文庫)

最近ラノベ読んでなかったなと調べてみたら『狼と香辛料』シリーズに続編がいくつも出ているではありませんか! ということで久々に読んでみると、やっぱりめちゃくちゃ面白いです。特に『狼と羊皮紙』はコルとミューリの二人がとにかくまっすぐなので応援したくなります。あとケモ耳尻尾は改めていいものですね。

 

僕の人生には事件が起きない

僕の人生には事件が起きない

普通の日常を書いているのにめちゃくちゃ面白いのが衝撃でした。エッセイみたいなのを普段noteに書いているので、平凡な題材を切り口次第でここまで活き活きと文章に表現できるのかと舌を巻きました。日々笑わせようと考えているお笑い芸人って本当にすごいんだなと改めて思わせられた一冊です。

 

ゲーム

Beat Saber (Original Game Soundtrack), Vol. II

今年も続いていますBeat Saber。ちょっとずつ上達していて飽きがきません。来年も続いていく予感がしてます。

 

VRChat

VRChatの歩き方 (往来ブックス)

ゲームというかSNSですが、今年一番ドハマりしたのはこれです。新しい世界に新しい出会い。そして新しい友達。新しい居場所ができました。コミュニケーションに自信がなかったので今までやってなかったのですが、こんな楽しい世界が広がっているとは思ってもいませんでした。もちろん現実と同じで人間関係の悩みがあったりするのですが、それもいい経験になりそうです。

 

その他

コロナでずっとできていなかったフルマラソンにやっと出れました。でもその前に100キロ歩く人生一ハードな大会に出場したせいであまり感慨がわかずちょっと複雑な気持ちになりました。

あとは引き続き文章を書いています。そちらはnoteでどうぞ。

note.com来年もいい年になりますように!