特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年個人的サブカルまとめ

2018年も終わろうとしています。昨年に続き今年もハマったことをまとめていきます。 アニメ 今年は独特の世界観にどっぷりハマる作品は少なかったです。どちらかというと昨年の「少女終末旅行」「メイドインアビス」「結城友奈は勇者である」の余韻にずっと…

流行りに乗ってPayPayでiPadを買ったら4000円損した→そうでもなかった

きっかけ PayPayの勢いが止まらない。記事を見ていると、どうも普段は値下げしないiPadが売れているらしい。それを見て思った。 そうだ、iPad買おう。 今までAndroid一筋で過ごしてきたが、その理由はひとえに「安いから」。安くなるならぜひ欲しいと前から…

にじさんじを今から見たい人はどうすればいいのか~にじさんじ入門編~

にじさんじの勢いが止まらない。東京ゲームショーやニコニコ超会議への参加から始まり、よみうりランドとコラボイベントを行い、そしてとうとうAbemaTVで番組を持つまでに成長した。一方でにじさんじ所属ライバーは人数が多く配信量も多い。今から見たいけど…

Androidを最低音量以下にする最適な方法がやっと見つかった!

スマホを使い始めて早8年。ずっと悩んでいることがありました。それは、「最低音量が大きすぎる」ことです。いつも寝るときに音楽を聴く習慣があり、大きい音だとなかなか快適に寝付けません。 そこで今まで浸かっていたのが、アプリです。音量調整のアプリ…

プライム会員なら無料の電子書籍『山彦』が面白い!

次に読む本が見つからず、ふと「プライムリーディング」の存在を思い出した。プライム会員なら無料で電子書籍を読むことができるサービスで、種類は少ない。そこでなんとなく目に留まったのがこの電子書籍『山彦』だ。地味だがそれなりにボリュームはあり、…

Nokia Steelの格安交換バンド(Dolity)は使えるのか?

Activite Steelを使い始めて約2年。とても気に入っています。 2年の間に発売元のWithingsはNokiaに買収され製品名もNokia Steelに変わりましたが、壊れることなく今も活動をトラッキングしてくれています。しかしこの度、とうとうバンドのリング部分が一つ壊…

安くてハイスペックな小型(7~8インチ)タブレットはこれ!

3年間使ってきたタブレットが先日お亡くなりになりました。少し残念ですが、かなり遊び倒していたのでくるものが来たというのが正直なところです。 さて、すると気になってくるのが新しいタブレットをどうするかということです。色々調べてみたところ、(当…

電池持ちの良いシンプルなハイブリッドスマートウォッチ10種類を比較してみる

ハイブリッドスマートウォッチNokia Steelを買ってから早1.5年。性能は多くないですが使いやすく満足しています。なんといっても魅力的なのが普段使いできるデザインと電池持ちの良さ。 そこでふと思いました。ここまでいい製品ならば、似たコンセプトのもの…

アニメ化すればガルパンと肩を並べていたラノベを知っているか -『ニーナとうさぎと魔法の戦車』紹介-

--ここ数年で大きな話題になったアニメの一つに「ガールズ&パンツァー」があります。戦争に用いられる戦車と少女の組み合わせから生じるアンバランスを、「戦車道」という競技に落とし込むことでエンターテインメントに昇華させることに成功した稀有な作品と…