特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

Nokia Steelの格安交換バンド(Dolity)は使えるのか?

Nokia スマートウォッチ Steel アクティビティ&睡眠監視 ブラック&ホワイト 【日本正規代理店品】 HWA01-STEEL-WHITE-

Activite Steelを使い始めて約2年。とても気に入っています。

2年の間に発売元のWithingsはNokiaに買収され製品名もNokia Steelに変わりましたが、壊れることなく今も活動をトラッキングしてくれています。しかしこの度、とうとうバンドのリング部分が一つ壊れました。交換バンドを買わねば。

交換バンド探し

今までのバンドが気に入っているのでラバー製で調べると、どうやら純正でないものが1500円程度で売られれているようです。一番安全そうなのはこれ。

Xberstar Withings Activite Pop / Nokia Steel / Steel HR 用バンド ベルト 交換用 TPU製 色多彩 (ブラック)

Xberstar Withings Activite Pop / Nokia Steel / Steel HR 用バンド ベルト 交換用 TPU製 色多彩 (ブラック)

 

しかし、調べていると とても気になるものが見つかりました。なんと価格が460円

恐ろしく安い。裏がありそうなほど安い。でもレビューがない……。

これは人柱になるしかない!

買ってみた

好奇心に負けて買っちゃいました。中国から運ばれてきたみたいで、到着まで数日かかりました。

f:id:tenyard:20180414182135j:plain

それでは純正のバンドと比較していきます。

f:id:tenyard:20180414182523j:plain

上が注文したもの、下が長く使った純正です。サイズは大体同じです。溝は純正のほうが浅いでしょうか。

f:id:tenyard:20180414182743j:plain

いざ装着! 見た目はいい感じです。バンドを触っていて気づいたのですが、交換バンドは純正よりも明らかに硬いです。

f:id:tenyard:20180414182914j:plain

腕に付けてみました。純正と違って金属部分が艶消しされています。目立つ部分ではないのでそこまでは気にならないと思います。

が、実は腕に付けるのが少し大変でした。これ、先ほど書いたとおり硬いんです。装着時にバンドを輪に通す必要がありますが、硬いためになかなか思い通りに曲がってくれません。入浴時以外は外さないで使っているので何とかなりますが、これは不便です……。

ということで、値段を切り詰めている人以外はもっと高いバンドを買ったほうがいいと思います。使っているうちに柔らかくなったりしないかな。