特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

2020年個人的サブカルまとめ

今年はいつになく変化が大きい一年でした。今年はメインの記事をnoteに更新することにしたのでこちらのブログは放置気味でした。もし興味があれば、ガジェット系の話題もnoteに書いているのでぜひのぞいていってください。では今年も個人的に刺さったサブカルを振り返っていきます。

 

アニメ

今年はなんといってもましゅましゅ! ドハマりしました。1月からのアニメが楽しみです。あと今見ている途中の冬アニメ、出来が良いのが多い。「ストライクウィッチーズ」とか「戦翼のシグルドリーヴァ」とか、ランキングに入ってなくても楽しく見れるものが多い1年でした。そして来期のアニメも「ゆるキャン△」「のんのんびより」とすごい顔ぶれだ……!

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!」Mashumairesh!!挿入歌「エールアンドレスポンス」

ましゅましゅてぇてぇ……。ほわんかわいい。

こほん。一番ハマった作品は断然これです。主人公ほわんのかわいさ、メンバーの友情、まっすぐなストーリー。何もかもが良かったです。そしてSB69! といえば楽曲! 今までの作品も見ていたんですが、SB69! はマジで曲がいいんですよね。本作も例外ではなく名曲ぞろいでした。ちなみに「ましゅまれいっしゅ!!」は1期2期と別の物語なので、シリーズを見ていなかった人にもおススメです! そして1月には続編も決まっているということでめちゃくちゃ楽しみです。

無能なナナ

無能なナナ Vol.2 [Blu-ray]

何を言ってもネタバレになってしまうのであまり突っ込んだことが言えないのですが、とても良かったです。愉悦。原作者のるーすぼーいさんは『白蝶記』を読みその性格の悪い展開(ほめ言葉)から今回もやってくれると思ってました。大満足です。絶妙な余韻が残りました。

音楽

今年から「YouTube Premium」と契約し、「YouTube Music」でサブスクというやつをとうとう使い始めました。そこに広がっていたのは大活躍している元ボカロPたち。ということで、今年はアニソン以外も聴くようになりました。

だから僕は音楽を辞めた

www.youtube.com

ここまで情感漂う歌があっただろうか。それだけ衝撃を受け、気づいたら聴いてしまっていました。ぜひともカラオケで歌ってみたい。けど今年は1回もカラオケに行けていない……。これをきっかけにヨルシカを聴くようになりました。ヨルシカは間違いなく今年一番たくさん聴いたアーティストです。「花に亡霊」もおなじぐらい好きです。

夜に駆ける

www.youtube.com衝撃を受けた曲その2。大好きです。畳みかけるようなピアノの旋律を聴くだけで高まってきます。紅白進出めでたい!

YOASOBIは「群青」も大好きで、その前向きな歌詞に今年は本当に背中を押されました。後ろ向きに生きてきたので、曲に背中を押されることがあるとは思ってませんでした。ありがとうYOASOBI。

キミのラプソディー

www.youtube.com再び「Mashumairesh!」です。ましゅましゅは四人とも声に個性があって好きです。透き通った歌声のほわん、とにかくパワフルで格好いい歌声のヒメコ、かわいくはかなげな歌声がたまらないデルミン、そして太陽のように明るさを放つルフユ。

さらにこの4人、声優さんが実際にバンド演奏をしてライブもしているんですよね。普段はライブに行かないのですが、オンラインだったので視聴しました。キャラクターと実際の声優さんが見事にマッチしていてめちゃくちゃ良かったです。

今回は「キミラプ」を書いていますが、正直どの曲も好きです。OPの「ヒロメネス」はもちろん、挿入歌の「エールアンドレスポンス」も最高だし、「プラットフォーム」のエモさもたまらぬ。さらにはほわんが最初に歌っていた「まっしろスタートライン」もわくわく感が伝わってきて好きだし、デルミンとルフユの「No problem!!」も仲の良さがにじみ出ていて最高。つまりどの曲も好きってことです。

Sacred world

www.youtube.com今年はいい曲が多かったなと思っていたときに突然彗星のごとく現れた「アサルトリリィ」のOP曲。めちゃくちゃ格好いい。EDも格好いい。OPとEDがやたら格好いいアニメは僕の中で「レガリア」が一番だと勝手に思っているんですけど、まさか比肩するアニメが出てくるとは思っていませんでした。

シンセサイザーがバリバリかかってる曲が大好きなのでたまらないです。アーティストを調べると「バンドリ」から生まれたアーティストだとか。他の曲も似た雰囲気で良さそうです。

小説

いつも通勤時と昼休憩の時間に本を読んでいました。今年はリモートワークが増えたため、読む時間は減ってしまいました。さらに今年は新書を読みたい気分になったりで、読んだ物語はかなり減りました。

バッタを倒しにアフリカへ

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

こんな新書があっていいのか。それぐらい今まで読んだ新書の中で圧倒的におもしろかったです。何より外から見るととち狂ったことをしている(ほめ言葉)のに、本人の中では目標のために至って真面目にやっているのがすばらしい。現在も研究を続けているとのことで、ぜひ頑張って究明してほしいです。

ゲーム

まさかの音ゲーにはまっています。あとは最近原神も始めました。

SHOW BY ROCK!! Fes A Live

showbyrock-fes.comSB69! は曲が良い。それが音ゲーになったら楽しいに決まっています。初めてまじめに音ゲーをするようになりました。(Mashumairesh! 以外で)特に好きなのは「徒然なる操り霧幻庵」です。全部が和風ロックの名曲です。なんでこんなにいい曲が多いんだろう。

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

pjsekai.sega.jp先ほど紹介したショバフェス、慣れてくるとだんだん難易度が物足りなくなってきました。そんなときにリリースされたボカロの音ゲー。まんまとハマりました。凝った3DのPVにボカロを題材にした骨のあるストーリー。そして容赦なくできる気がしない譜面も混じった難易度。なにより驚いたのは、イベントのストーリーもしっかり練られているところです。最近はショバフェスよりもプロセカのほうがメインになってきています。

vtuber

にじさんじを相変わらずメインに見ています。あとはぽこピーに新しくハマりました。

にじさんじARK

www.nicovideo.jpにじさんじで一番に印象に残っているのはこれ。リアルタイムに同時多発的に進んでいくストーリー。互いに本気を出してつぶしに行くわくわく感。あの企画はまさに伝説でした。「AlleXceed Familia」の戦いをリアルタイムで見ることができたのはとてもいい思い出になりました。「サマータイムレコード」も良かったぞ。

ぽこピー

www.youtube.com

 気づいたらぽこピーを応援するようになってきました。個人勢という後ろ盾のない世界で毎日投稿を続け等身大の姿を見せる兄と妹。ここまでずっと続けて頑張っている姿を見ていると応援せずにはいられないです。

彼らの一番好きなのは「ドッキリ」です。コラボでは「おもしろいことを言わないドッキリ」「兄妹ゲンカドッキリ」とか怒られないぎりぎりを見事に攻めてきます。コラボ以外でも「泥酔ドッキリ」や「寝起きドッキリ」といった、血がつながっている真柄だからこそできる踏み込みかたがたまらないです。来年も楽しみ。

 

www.youtube.com

その他

ハイブリッドスマートウォッチ

hybrid-smartwatch-catalog.com相変わらず細々とマイペースに続けています。来年もゆっくり続けようと思います。

note

note.com新たに始めてみました。文章の練習用に使っています。今まで本HPで書いてきたような内容もnoteに書いていたりします。

足跡を辿る

tenyard.hatenadiary.jpネットのいわゆる「おもしろ記事」を書く楽しさに目覚めました。来年も続けようと思います。