特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

安くて使いやすいポケット付きランニングパンツを見つけた!

数年前にランニングシューズを買い、新たな趣味にランニングが加わりました。

スマホをどう固定するか問題

そこで出てきた悩みが、走る際のスマホの収納です。スマホアプリを使って記録しているため走るときにスマホを持っておきたい。でも普通にポケットに入れるとランニング中に動いてしまい、走りづらいです。しかも身体の片方にバランスが偏っているため、故障の原因にもなりかねません。

対策として使っているのがランニングポーチです。

スマホを伸縮性のあるポーチ内に入れ、ベルトの位置に固定して走っています。悪くはないのですが、スマホを取り出しづらいというのが大きいデメリットになっています。途中で記録を見たり音楽の操作をしたいときがあるのですがそれをするのに時間がかかってしまいます。

ポケット付きパンツという選択肢

 何かないものかと思って調べていると、固定できるようにランニングパンツの正面部分にポケットがあるものを見つけました。

しかもお馴染みのアシックスがありました。このパンツは背面にポケットがあるそうです。さっそく買いに行きました。

 しかし試着してみると……。なんとポケットが小さい。スマホが入りませんでした。どうやら補給食や小物にしか対応していないようです。

スマホが入るランニングパンツはこれ!

そこでスマホが入るポケット付きの製品を探して店を巡ってみることにしました。結果から言うと、意外と種類は少ないです。

サロモン

最初に見つけたのはフランスのメーカー、サロモンのパンツです。デザイン、スマホの入り心地ともに良さそうです。しかし即購入しようとはなりませんでした。理由はサイズです。僕は小柄なのでSサイズがピッタリです。しかしサロモンは海外製であるため、小さくてもMサイズ相当となっていました。

 ノースフェイス

次に見つけたのはノースフェイス。これもデザイン・性能の問題はなさそうです。ノースフェイスの製品は安定したデザインの一方で価格が高めです。このパンツも例外ではなく、1万円近くとなかなかなお値段。もっと安い製品がなかったらこれもいいかもとは思いました。

 ミズノ

  日本メーカーでもちょうどいいのがありました! ミズノです。サイズはもちろん価格も5000円程度とぴったり。これにしようと思い試着することにしました。すると思った以上にぴったり。というよりもピチピチと言ってもいいぐらい。走っているときにズレないためにぴったりサイズにするのはわかりますが、気になったのは丈の短さと過剰なフィット感です。大会に着ていくのはありですが、練習用に使うには正直少し恥ずかしいぐらいに感じました。

 ナンバー6

店を回っても納得いくのが見つからず、結局買わずに帰りました。そしてダメ元で検索してみたところ、とても良さそうなのが見つかりました! それがナンバー6のパンツです。サイズも良さそうですが何より嬉しいのは2000円台というその安さ。これならお試しぐらいの軽い気持ちでも買えます。

 買ってみた

ナンバー6のランニングパンツを買いました!

f:id:tenyard:20190707140426j:plain

いい感じ!

ポケットはスマホXPeria XZ1)がちょうど安定して入るぐらいの大きさです。レザーのカバー付きでも入りますが、カバーを外したほうがスムーズに出し入れができます。また、ミズノのパンツと比べるとズボンのすそ部分に多少の余裕があり、そこまでピチピチな見た目にはなりません。一方短さはミズノと大きな違いはないかもです。

走ってみると快適です! 腹の部分が適度に締め付けられているため、ポケット内のスマホは揺れず違和感もありません。現在買って数ヶ月経ちますが、今も不満なく使い続けることができています。

まとめ

スマホが入るランニングパンツ、需要がありそうな割に種類が少ないみたいです。ミニポケットが付いている製品は数多くあるので、購入の際はスマホが入るか必ず事前に確かめておいたほうが良さそうです。同じ問題に当たった人の参考になれれば嬉しいです。