特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

ME572C/CL のLollipop化アップデートについて問い合わせてみました

LOE(ロエ) エイスース ASUS MeMO Pad 7 (ME572C / ME572CL ) PUレザーケース (型番ASB475) 2段階角度調整スタンド 3点セット[ケース+液晶保護フィルム+カラーベルト] (ME572用 ブラック)

最近ME572C/CLについて、アップデートされるのかという話題があります。それについて、今回調べてみました。

アップデート情報の現状

まずは現状から。現在のME572C/CLは、OSのバージョンが4.4.2(KitKat)です。このタブレットが高性能なことから、5.0(Lollipop)にアップデートされるのではという話が発売当初からありました。

この噂の裏付けがあったのが、価格.comへの投稿でした。

ME572CL Android 5 のアップデートをASUSにメールで確認した所、来年(2015年)の5月末頃と回答を頂きました。」との情報が出てきたのです。

そして5月になると実際にアップデートが始まりました。アップデートのドライバは以下のサイトで見ることができます。

このサイトによると、5月15日に2つのドライバが公開されました。

  • ASUS MeMO Pad (ME572CL)Software Image Version: V12.14.1.12 For WW SKU only
  • ASUS MeMO Pad (ME572CL)Software Image Version: V12.14.1.12 For TW SKU only

WWは「ワールドワイド」、TWは「台湾」を意味しています。実は本機種のドライバには

  • WW(ワールドワイド)
  • TW(台湾)
  • JP(日本)

の3種類があるようなのです。そのうち日本版だけは、未だに5.0へのアップデートが行われていないという現状となっています。

実際に問い合わせてみた(6月19日)

それでは実際はどうなのか? 対応する予定はあるのか? 気になったので実際に問い合わせてみました。その結果がこちらです。

下記お問合せありがとうございます。

ME572CにAndroid5.0へのアップグレードは一部始まっておりますが、
日本語版はこれからになります。
詳細な予定の情報はございませんが、
もうしばらくお待ちください。

※「ME572C/CL」ではなく「ME572C」となっているのは、問い合わせた製品がME572Cのためです。 

つまり、日本語版もアップデートされるということです! WW版を入れれば一足先に5.0にアップデートすることはできますが、冒険心の強い人以外は気長にアップデートを待った方が良さそうです。

何はともあれ、アップデートの予定があることが分かって良かったです。 

 

7月30日にアップデートの情報(※8月4日追記)

「7月30日12時からアップデートが始まる」との情報が2chに上がっていました。しかし実際はアップデートは行われず。

そ の後2chでは釣りとの宣言がありますが、本記事へのコメントによると、実際に同様の内容のメールが送られていたとのことらしいです。コメントが事実だと したら、何らかの理由でアップデートが延期になったということになります。7月28日にAndroidのセキュリティに問題がある旨のニュースがあったの で、それが原因なのでしょうか……。

何はともあれ、アップデート早く来てほしいですね。

アップデート決定!(※8月29日追記)

ME572C/CLのLollipopアップデートがとうとう始まりました!

ASUS MeMO Pad(TM) 7(ME572CL/C)のFOTAアップデート開始 - ASUS 日本

ASUS JAPAN株式会社(略称ASUS JAPAN)は、2015年8月28日(金)12:00から7インチプレミアムタブレットASUS MeMO Pad(TM) 7(ME572CL/C)」を対象に、最新バージョンのAndroid(TM) 5.0へのFOTAアップデートを開始することお知らせいたします。

本アップデートにより、起動中のアプリの履歴がカード型で表示され、アプリのスクロールがよりスムーズに、そして未読通知がロック画面に直接表示されるなど、さらなる直感的で使いやすい操作を体験できます。

 ようやくですね! ということでさっそくアップデートしてみました。