特区第10街区

サブカルやガジェットをメインにつらつら書いていくブログ。

安くて性能のいい7インチタブレットは何か?

 家で使うタブレットはずっとlenovoideaPadを使っていたのですが、とうとう買い替えを検討することになりました。

なぜかというと、突然「パカッ」という音がしボディにに隙間ができてしまったのです。充電しすぎでバッテリーが膨張してしまったみたいです。

 

さて、買い換えるとなると、当然ある程度いいものがほしくなります。しかしお金に余裕はないのである程度安いものを買いたいとなります。

まず、ぱっと思いついた選ぶ基準を並べてみます。ちなみにこのタブレットは家使いで、動画やゲームに使おうと考えています。

クアッドコア

・7インチ

simカードは非対応でいい

・HD動画が見れる

・ゲームアプリが快適に遊べる

・Android4.4以上

・最大でも2万円前半

すると、様々なタブレットが出てきました。安さで考えると、なんといってもmemoPad7(ME176)。 

 なんと2万円を切る値段でクアッドコア、バッテリーも3910mAとそれなりのものです。しかもデザインも良いです。

脱線しますが、中国が出している激安の怪しいタブレットは、大抵バッテリー容量が少ないので注意してください。

同じような安いタブレットとしては、東芝も出していました。

 これも2万円を切っています。

 

さて、ここまで見てきて、ふと思いました。「数年後もこのタブレットは快適に動くのか」と。

そこで今後のことを考えると、一つの基準が出てきました。それは「メモリ(RAM)」です。

先ほど紹介したものはいずれもメモリが1GBでした。しかし3Dゲームを快適に遊ぶためにはメモリ容量が不可欠です。

 

これを踏まえ、今度はメモリ2GBのタブレットを探してみました。すると大幅に削ることができました。これらの条件をクリアしたタブレットを3つ紹介していきます。

 

1. ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET

 2013年に出たNexus7です。Nexus7はGoogleが監修したタブレットということで完成度が高く、約1.5年前に出たのにもかかわらず未だに最先端の性能となっています。値段も2万円程度と文句なしです。ただ、microSDカードを差すスロットがないというデメリットはあります。

 

2. ASUS MeMO Pad 7 ME572C-BK16

 これは少し前に出たタブレットです。重さ、解像度等多くの部分がNexus7と互角の性能となっています。角ばったデザインが印象的で格好いいです。レビュー等を見ると、初期不良が多少あるように見受けられました。値段は2万円半ば。

 

3. Lenovo YOGA Tablet 2 59426326

Lenovo YOGA Tablet 2(Android 4.4/Atom Z3745/2GB/16GB/8.0型ワイド)59426326

Lenovo YOGA Tablet 2(Android 4.4/Atom Z3745/2GB/16GB/8.0型ワイド)59426326

 

 これは8インチですが、大きさが近いため候補に加えました。全体的にほかの2つとスペックは同じです。が、デザインがほかにない特徴となっています。円柱がディスプレイの端に付いたような形になっており、持ちやすく立てかけたりできるようになっています。このデザインは人を選ぶところなので、自分で店頭で触ったほうがいいと思います。値段は2万円後半と少し高め。

 

さて、この3つまでしぼりました。まずYoga Tabletですが、これは実際にいじってみた結果どこか合わなかったので候補から外しました。

あとは2つです。この2つについては、もう好みの問題だと思います。考えた結果、私は多少高くてもMemo Pad 7 ME572Cを買うことにしました。

理由は3つです。一つはやはりmicroSDを差せるかどうかということ。二つ目はデザインが格好いいということ。三つ目はNexus7は使っている人が多くてつまらないということです。

このMemo Pad 7、ずっと買わないでいると新型が発表されてしまうので今が買い時かもしれないです。注文したのでこれからは実際に使ってみた感想も書いていきたいと思います。

 

続き:ASUS MeMO Pad 7 ME572C がなかなかいい!